1934196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.06
XML
カテゴリ:子育て日記
■プロトピック軟膏を使い始める。経過と私の結論。

9月6日。アトピーにすごく効くというプロトピック軟膏を使い始めた。
副作用があるということで、医院と薬局では別紙の説明書をもらっていたのだが・・・
ちゃんと読んではいなかった。

昨晩、風呂上りに塗ったのだが、今朝、起きてみると
熱い!顔が熱い!!!
ビックリして鏡を見てみると、何もなってない。
むしろ、肌の調子は、かなり良い。見た目も手触りも、かなり良い。
今の状態だったら、お化粧しちゃえば、アトピーって気づかれないだろうなぁ。。。
(プロトピックを使う前に、ステロイドで、かなりのところまで治療していたからだろうけど・・・)

でも、ものすごく熱い。ヤケドしたみたいに熱い。(でも痛みはナイ)
(冷凍庫の冷気を顔にあてると、すごく気持ちいい・・・。)

もぉ夕方になるのに、まだ熱い。ちっとも治まらない。
ネットで調べると「次第に慣れる」ってことが書かれてるけど
こんな薬に慣れていいのか?!

これまでにも、「すごく効く薬が出た」ってのは聞いてたんだけど
妊娠中だったら授乳中だったりして使えなかったんだけど、
妊婦や授乳中で使えなくなる薬って、かなりキツイんじゃないか?
発ガン性が、どうのこうの・・・ってのも載ってたし。

でも、でもでも、それでも、効くんだったら使いたい。。。

数日使ってみて、様子を見よう・・・。

熱いナ。。。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*++*+*+*++*+*++*

【追記】9月6日夜
お風呂に入るまで、やっぱりまだ、ほてり感は続いていて。
お風呂で、しっかり洗顔したけど、まだ部分的に熱い。熱もってる。
と、その部分が、本当に日焼けしたみたいに、カユイ。
で、タオルでゴシゴシふいてたら、マシになった?
でも、これじゃぁ、きっと、プロトピック、染みるだろうし、
目も、なんか痛い。<薬が入ってしまった感じ。

今日は使うの止めとこう。

一日中、顔面の熱さにばかり気持ちが行ってしまって、なんか落ち着かないし。

【現状】
10月半ば。
あれ以来、プロトピック軟膏は使っていません。
軟膏を処方されてから1週間後ぐらいに、別件で(子供の湿疹)で
皮膚科に行った際に「怖くて使えない」旨、先生に伝えたのですが
「次第に慣れるのだし、発がん性についても、
「プロトピック軟膏を塗って日焼けをしにいく」というような
日常とかけはなれたことをするようでなければ心配ない。」
とのこと。

私が塗った軟膏が、子供(2歳)に付いてしまうのが心配だと相談すると
「子供用のプロトピックもあるのだから、心配ない」とのこと。

でも、やっぱり、心配ですヨ・・・。
子供を抱っこしたりすると、私が塗った軟膏が娘に付いちゃったりするだろうし、
そのせいで、娘にも肌に違和感あたえちゃったらかわいそうだし、
やっぱり「発がん性」って部分が、ひっかかる。

この軟膏が、もっともーーーっと広く一般に普及するようになって、
もっと議論されるようになってから、また改めて、使うかどうするか
決めることにしようと思う。

もうすぐ冬。
アトピーが悪化するのはわかりきってるので、今から、
薬にばっかり頼らない、いろんな方法を試していかなきゃなー。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+
【追記】

私の使ってるモノたち

6大特典付き・乾燥肌対策お試しセット
洗顔はこの洗顔を使っています。メイク落としと洗顔が1本でできるので
楽チンだし、2年近く使っているけど今のところ、ピリピリ感やトラブルがないので。
ウォータープルーフのマスカラも、これでしっかり洗うと落ちるので
子供と一緒にお風呂に入ったときに、ササっと洗えるので・・・やっぱりラク。

ニュートロジーナ クレンジングフォーム しっとり
コレも、私には合ってるみたいで、アクシリオがなくなったときにはこれを使っています。

【衣料用洗剤(液体)】グリーンウォッシュ
お洗濯は、これを使っています。
合成洗剤は、やっぱり不安。でも、石鹸100%だと、いまいち汚れが落ちきっていない気もするので、友達に紹介してもらったコレに落ち着きました。
洗剤によっては、(洗った後の衣類を身につけると)痒くなってたりしたんだけど、今のところ、コレだと大丈夫。
子供の衣類もコレで洗っています。


無添加せっけん シャンプー
洗髪はこれで。いいにおいなんて、ぜーんぜんしないけど。
合わないシャンプーを使うと、髪が触れる首やおでこが痒くなるので、
「シャンプーのいい香り♪」がしないのは、諦めました。。。
リンスも、このシリーズのものを使っています。
かなり、「酢」みたいなすっぱいにおいがしますが。

ダニ捕りシート1枚アトピー・アレルギーの予防に。アレルゲンが飛散しない新方式
気休めかもしれないけれど、シーツの下にはこれをひいています。
私は、首から上の症状がキツイので、枕の下あたりだけですけど・・・。
(子供と一緒に寝ているダブルベットに、シングル用のシートを横にして、上半身の辺りだけにひいてる)
あと、旅行に行くときは、なんとなく不安なので、持っていってます。
(私のアレルゲンで一番キツイのが、ダニ・ホコリ・花粉なので)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.16 23:52:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X