824389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.04.17
XML
カテゴリ:手芸のこと
昨日の暑さに今日は風の涼しさが加わったものの、すでに初夏の陽気です。
入学して1人で電車通学して、新しい環境の中で1週間が過ぎ、少し疲れが出たのか、上の子が今朝から調子を崩して寝ています。

私も今日はどこにも出かけず、先日の刺繍をコースターに仕上げました。
春色コースター

あと、ピンク系やオレンジ系、藤色系などを加えるときれいかなぁと思っています。
刺繍糸をあれこれ出して合わせて、色遊びをするのは本当に楽しいです。

裏地はウグイス色の地に白い小さな水玉(表の刺繍が黄色と緑系)、モカ色の地に白い小さな水玉(同じく青系と白)の綿麻生地です。
昨日、ヴォーグ学園横浜校からの帰りに、久しぶりにスワニーに寄って買ってきました。
相変わらず楽しくて、この水玉地とプリント地端切れと、裁縫小物を買っただけなのですが、布地をじっくり見て長居してきました(^^ゞ

ヴォーグ学園の刺繍資格取得コースですが、先生がとても気さくな愉快な方で安心しました。
他に4人の方がいらっしゃって、皆様、私より先輩。
お3人は半年くらい前からということでしたが、お1人は何年かやってらっしゃるようで課題もかなり先のものをなさっていました。
私は第1回の課題クロスステッチから取り組みました。
少しでも早く進めるように、宿題頑張りたいと思います。

来週土曜日は、3月の振り替えで二村恵美先生の刺繍レッスンが入っているのですが、先週のゴールドワークの宿題を仕上げないと次に進めないので、今週中に時間を見つけて取り組まねば…。
ハーダンガー刺しゅうのテーブルセンターも宙に浮いてるし(^^;、進めないといけないものが多くて焦りますが、気分的にかなり平常を保てるようになってきたので、頑張ります♪

四つ葉

そうそう、この日記でもお知らせしましたが、日本手芸普及協会が募集していた被災地に送るスクールバッグ、5万個以上集まったそうです!
NHKのニュースでも取り上げられていて、80歳を超えた方が「現地には行けないし何もできないが、長年やってきた針仕事で役に立てて嬉しい」とメッセージを寄せてらっしゃったりしていました。
締切は過ぎておりますが、作りかけの物がある方は事前連絡の上で受け取っていただけるようです。
収集の状況や発送作業などの詳しい情報は → コチラ、日本手芸普及協会HP

今回の震災は規模が大きかったこともあり、また原発の問題などもあり、かなり長引くと思います。細く長い支援が必要だと思いますので、この先も何か日常生活の中で私たちにできることを考えていきたいなと改めて思いました。


ブログ村のハンドメイド部門ランキング(刺繍)に参加中です。
いつもクリック、ありがとうございます♪
今日も、励ましと応援のワンクリック、どうぞよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.17 23:02:58
[手芸のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.