824444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.05.23
XML
カテゴリ:手芸のこと
昨日、今日と横浜は雨続きで、おまけに一昨日の暑さから一転肌寒く、体調を崩したお友達もいます。
皆さんは大丈夫ですか。
今週末、上の子の中学と下の子の小学校の運動会が続くのですが、どちらも今のところ雨の予報で、実施できるかどうか…。
今週末はずっと雨のようで、まるでもう梅雨のようです雨
(そう言えば九州は梅雨入りしたとか…)


さて、刺繍はあれこれ進んでいます。
先週(土)は、ヴォーグ学園の資格取得コースでした。
第1回目の課題(クロスステッチ「リンゴの木」)、宿題を全部終えて完成させていきましたので、額装の仕方を先生から教えていただきました。
実際の額装は、これまた宿題ということで、次回先生に見ていただいて終了。
(この宿題は終わらせました)

続いて、第2回目の課題「アッシジ刺繍」に入りました。
アッシジ刺繍は初めてでしたが、クロスステッチにホルベインステッチで輪郭を刺していく技法で、難しいものではなさそうです。
ただ、図柄を白抜きにするのが特徴だそうです。
(この課題の場合は、オオカミの図柄が白抜きになっている)
赤一色なので、結構スイスイと進んで楽しいです。
クロスステッチ(赤い部分)を終わらせることが、次回までの宿題になりました。
(最終的には、赤いステッチの周囲に、濃紺でホルベインステッチで輪郭を刺します)

1回目と2回目の課題
(右が第1回目の課題クロスステッチ「リンゴの木」額装。左がアッシジ刺繍、撮影時はまだ中も部分的に抜けてるし周囲も刺してない段階です)

ハーダンガー刺しゅうのテーブルセンターも、少し進みました。
なかなか根気の要る作業ですが、段々と模様で埋まってきたので、ちょっと嬉しいハート(手書き)
まだまだ先は遠い感じですが、めげずに頑張ります!


ブログ村のハンドメイド部門ランキング(刺繍)に参加中です。
励ましと応援のワンクリック、どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

四つ葉お知らせ四つ葉
1)お友達が個展を開催中。
 透明感のある、色彩溢れた素敵な絵を描かれます。よろしければ足をお運び下さい。

 5/22~5/30まで(10~19時/最終日16時まで)
 新宿の京王プラザホテル・ロビーギャラリーにて
 「やわらかな静寂 牧野瑠璃子展」

2)お友達のmillefleursさんが中心になって、東日本大震災のチャリティを企画されました。
 よろしければ、ご参加下さい。

 「小さなチャリティフラワーアレンジメントの会」
 今のところ、都内2ヶ所(六義園&小石川後楽園)で開催予定。
 詳細は、コチラをクリック!
 
 横浜でも開催したいとmilleさんと話し合っているのですが、
 私がまだ動けなくて、申し訳ありませんしょんぼり
 もう少しお待ち下さい。
 ごめんね、milleさん。
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.24 22:21:02
[手芸のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.