824453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.20
XML
カテゴリ:手芸のこと
降ったり止んだり、やっと晴れたと思ったらまたパラパラと…
じめじめ空気も加わって、ますます梅雨らしい今日この頃(^^;;
早く梅雨が明けて欲しいような、昨年のような猛暑は勘弁して欲しいような…。
すでに熱中症で運ばれる患者さんもかなり出ているようなので、とりあえず皆さんお気をつけ下さい。

さて、土曜日はヴォーグ学園での資格取得コース・レッスンがありました。
宿題で第2回課題「アッシジ刺しゅう」を仕上げたので(正確には仕上げたつもりだった)、承認をいただいて第3回課題「ドロンワーク」に進むつもりで行ったのですが…。
先生に提出したところ、「あら??」
私ってば、モチーフの一部を刺すのをすっかり忘れて持っていっておりました~!!
と言うことで、持ち帰って追加で次回再度提出と相成りました(^^;;
すっかり終わったつもりだったので、使用した糸なども持っておらず、その場での作業はできず…。
今週中に合間を見て、完成させ、次回再提出します…トホホ雫

さて、第3回課題のドロンワーク。
60cm近い長さのテーブルセンターを作ります。
ドロンワークは、フェリシモのキットなどで何度か取り組んだことがあり、全く初めてではないのですが、いつも糸にはアブローダーなどを使用しておりました(キットにセットされている糸も大体アブローダー)。
が、なんと今回の課題では、布(オックスフォード地)の織り糸を使ってかがりをするというのです。

ドロンワーク
(丸めてあるのが、別に取った織り糸)

抜いた糸は摩擦で傷んでいるので、新たに他の部分から糸として取り出したものを使います。
それを1本ずつ使うのですが、これがまた切れやすいときています。
先に進んでいる先輩方から「最初は何度も切れちゃって大変だった」と聞かされた私は、それはもう慎重に進めておりますよ(^^;;
(今のところ、切れておりません)
とりあえず、宿題として片ヘムかがり(今回は裏から)3ヶ所×上下(長さ55cm弱)、交差かがり2ヶ所(長さ同じ)、束ねかがり×1ヶ所(長さ同じ)を次回までにやっていきます。
長いので糸を抜くだけで大変ですが、とにかく黙々と作業しています。
片ヘムかがりはあと少しで終了予定です。

もともとドロンワークは、抜き糸でかがるものだったようです。
糸も布も貴重だった昔、抜いた糸がもったいないというところから来ているのでしょうか。
それなら糸を抜くのも、随分慎重に傷めないようにしたのだろうなぁと思います。
昔の人は色々な部分に気を遣いながら、丁寧に刺繍をしていたのでしょうね。
見習わないといけないかも~。


ブログ村のハンドメイド部門ランキング(刺繍)に参加中です。
応援のワンクリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.20 23:24:08
[手芸のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.