824394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

スウェーデンハウス的生活のすすめ(旧)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリ竹

マリ竹

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 マリ竹@ Re:おはようございます・・・(07/31) ゆかりん530さん、こんばんは♪ ゆかりん…
 ゆかりん530@ おはようございます・・・ 今まで楽天さんでお世話になりました。 …
 マリ竹@ Re[1]:お知らせもあり(07/30) kiyomiさん、こんばんは♪ 揺れてましたね…

お気に入りブログ

nyantasistaのピアノ… nyantasistaさん
芝生生活 アベヲさん
農場の朝 夢かな兎さん
slow life* saoriかーちゃんさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
Rosegarden in Vienna ☆Rosegardenさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.07.06
XML
毎日暑いですね…まだ一応、梅雨期間のようですが(関東に梅雨明け宣言出てないですよね?)、もう8月のような暑さですね。
これがあと2ヶ月以上続くのかと思うと、本当にうんざり(>_<)
夕食の準備をする頃になると、もう毎日憂鬱(暑すぎて、もう何も作りたくない…という気分?食欲は一応ある(^^;)。
どなたか作りに来て下さ~い(^^;;。

熱帯魚

さて、先週土曜日、上の子どもの学校に出かけてきました。
夏休みに部活(美術部)の合宿があるのですが、その保護者説明会で出かけてきました。
中1保護者だけかと思ったら他の学年の方もいて(高校生保護者も)驚きましたが、
顧問の先生によれば、3月の大震災の影響で合宿の計画にも「緊急時の対策」「避難場所」などを盛り込まざるを得ないということで、その説明のために初めて保護者会を開いたそうです。
部活の合宿計画は、高校生が中心になって、宿舎の選定や予約なども全て行うそうですが(顧問の先生はあくまで相談役)、ただでさえ大変なのに今年は「地震の際にどうするか」ということまで考えないといけないので、さらに大変だと思います。
でもきっと、高校生の先輩方には本当によい「勉強」になることでしょう。

そして、一昨日、下の子どもの小学校で、9月に行われる臨海学校の説明会に出かけてきました。
5年生は毎年、南伊豆の施設に出かけます。
カヤックなど海で行う活動もあり、まだ大きな余震の心配も残る今、親としては津波の心配もあり、その辺の避難対策などどうするのか非常に気になっていました。
学校の方でも施設と連携を取って、かなりの対策を取る予定のようで、一応は安心できました。
実際には、何事もないことを祈るばかりです。
この臨海学校は、6年間の行事の中でもっとも楽しいと挙げる子も多いもので、上の子どもの時にはこんな心配は不要だったのですが…。

昨日は和歌山で大きめの地震もあったようだし、まだまだ油断はできないですよね。

熱帯魚

さて刺しゅうの方は、色々と放置していた宿題があったので、それを一生懸命やっています。
(英国刺しゅうのキャンバスワーク仕上げとか、ゴールドワークのパディング終わらせるとか)
例のハーダンガー刺しゅうのテーブルセンターも、地道に進めています。
でもこれはまだまだ先は長そうで、今年中に完成できるのか…自信がありません。
まあ、コツコツ頑張ります。

キャンバスワーク薔薇
(宿題途中のキャンバスワーク。あとは仕上げだけなのですが…)

今日は午前中歯科で、その後PTAコーラスの練習、小学校の引き取り下校訓練…と色々詰まってます。刺しゅうの宿題をする時間は取れそうにないですね…ヒャー(^^ゞ

ブログ村のハンドメイド部門ランキング(刺繍)に参加中です。
今日も励ましと応援のワンクリック、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.07.06 09:03:55
[絵本や子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.