183047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La Vie・音楽とともに ~標高1,000mの高原だより~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

キャットフードの値段 New! つれりんさん

ドキュメンタリ:Goi… ピカルディの三度THさん

シャンソン・フラン… TanakaTomokoさん

いつも心に太陽を! たまぴこ0608さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
きれいなものはみん… バーソロミューさん
January 22, 2006
XML
カテゴリ:薔薇を愛でる
今日の富士山は、雪をかぶって真っ白!この冬は、日本海側の低気圧が強くて大雪を降らせる気圧配置のため、太平洋側には雪が降らず、よって富士山も雪のない状態が続いているのだ・・という報道を先日耳にしましたが、やはり、東京に大雪をもたらした低気圧は、富士山にもお土産を置いていってくれたようでございます。
風は冷たくても陽射しが暖かい午後、ずっと懸案事項になっていた、バラの剪定を、やっといたしました!大きく伸びたグラハム・トーマスは、もったいないけれど、だいぶ切り落としました。マダム・ピエール・オジェは、オールド・ローズなので、枯れ葉と枯れ枝を取る程度に。サマー・スノーは大きく剪定いたしました。
ここは、寒冷地なので、もっと早く実施しておかなければならないのですが、なんとも、時間がございませんでした。
わたくしのバラ栽培の教科書は、梶みゆき先生の、人気の2冊の本でございます。この本をバイブルとしている方は多いと思いますが、わたくしも、例に漏れず、無農薬でバラを育てております。
来週あたりは、寒肥を与える時期です。また、ホームセンターへ行って、肥料となる油粕や、馬ふんなどを手に入れてこなければ・・。あと、年末にお餅用のもち米を炊く時に使った炭を、夫の実家にいただいて・・。嗚呼、あと、鉢の植え替えもしてやらなければ。
冬でも、案外庭仕事はあるものです。やがて訪れる春を夢見て、バラの咲く美しい姿を夢見て。今年は、たくさん咲いてくれるでしょうか。秋も花に会えるのでしょうか。すべては、この時期の手のかけ方で決まるのでございます。寒風吹きすさぶ中、がんばりましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 23, 2006 04:22:10 PM
[薔薇を愛でる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X