183011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

La Vie・音楽とともに ~標高1,000mの高原だより~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

キャットフードの値段 New! つれりんさん

ドキュメンタリ:Goi… ピカルディの三度THさん

シャンソン・フラン… TanakaTomokoさん

いつも心に太陽を! たまぴこ0608さん
本読みのひとりごと biscuit5750さん
きれいなものはみん… バーソロミューさん
April 23, 2008
XML
カテゴリ:楽しむは音
今日は、セルゲイ・プロコフィエフの誕生日。

竹澤恭子さんによる、彼の無伴奏ヴァイオリン・ソナタを聴いております。

明るく快活な第1楽章。

甘やかで、それでいて饒舌な第2楽章。(最後のピッツィカートが可愛らしい。)

装飾音と重音でたっぷりと歌い上げる第3楽章。


全体的に、南欧風でもあり、ちょっとバッハの要素も感じられるところが、プロコフィエフ流の遊び心か。

聴いていてウキウキしてくるなんて、この人の作品にしては珍しい。。。

でも、プロコフィエフの作品に共通して言えることは、何を聴いても自分の頭が良くなったような

錯覚に陥ることです。作曲家としての、彼の計算し尽くされた世界がそう思わせるのでしょう。

私はそれを「プロコフィエフ効果」と呼びます。

実際には、な~んにも変わっていないのですが・・・。



竹澤さんによるこのソナタは、とても伸びやかで艶っぽい音色。

もちろん、持ち味の力強さも兼ね備えた好演です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2008 06:30:58 PM
[楽しむは音] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X