127846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シンゴルフへの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月30日
XML
カテゴリ:ゴルフ練習
土曜日に久々の練習に行きました
練習は約1ヶ月ぶり になります

【練習内容】
1、ボール位置の固定
 先日アップした、ボール位置について、左足かかと線上で固定することを
  試みてみました。
 結果としては、いまいちしっくりきませんでしたしょんぼり
 ティーチングプロに指摘されたアドレス時の前傾角度に気を付けることも
 忘れずに行いましたグッド
 やはり左足かかと線上にボールをおくと、違和感があります下向き矢印
 結果、アイアンでは、クラブが届かずにトップすることが多々ありましたしょんぼり
 アイアンの打ち方として、体の左側を軸にすることを意識しなければならない
 ということがいまいちつかめませんでした。
 ただ、下半身を安定させて、左軸をしっかり行えると、良いショットになります
  ⇒ もう少し練習してみて様子をみたいと思いますきらきら

2、100ヤード以内
 最大の課題の一つ100ヤード以内を練習しましたグッド
 取組んだのは、左足体重でスイングすることですスマイル
 普段のアドレスから、右足を20cmほど引き、右かかとを上げたままスイングします。
 何球打ったあと、普段に戻してショットします。
 下半身のブレが幾分減って、インパクトが安定したのが分かりましたぱー
  ⇒ もう少しこの練習を取り入れていこうと思いますきらきら

3、アプローチ
 最近アプローチが悪いので、調子が良かったときを思い出して、AWでの
 ピッチ&ランを基本にすべく、練習したオーケー
  ⇒ とても良い感じで安定していました。落としところをイメージしてその
     イメージ通りに打てていた。
     これまでの不調の原因は、軟らかいアプローチを意識し過ぎていたのが
     原因でしたひらめき

4、ドライバーショット
 指摘された前傾角度だけ意識してショットしていった。
   ⇒ とても安定していて、不安要素が全くない状態ですグッド


今回の練習は、結構あっさりしていました。
なぜなら、初めて教え魔たるものにつかまりましたショック

一般に言う教え魔という悪い人ではありませんでしたぱー

7Iを打っていると、

おじさん「それ何番で打ってんの?」
私「7番です」
おじさん「5番くらいかと思ったよ、どのくらい飛ぶんだい?」
私「160くらいですかね」
おじさん「あれだけ飛べばいいよなぁ」

集中して、100ヤード以内を練習していると

おじさん「ドライバー打ってみせてよ~」
仕方がないので、ドライバーを打つことに
私「当ればいいんですが」
と打ってやりました
おじさん「300ヤードくらい飛ぶんだろ?」
私「そんなには飛びませんよ、270くらいです」

おじさん「飛ぶのは良いけど、左へ巻くのはマズイね
私「そうなんですよね」

うるさいよ~~~って言いたかったけど、
確かに左へ巻くのは宜しくありません。大怪我のもとです
だから、フェード打ってやりました

いつもは打ち分けなんかできないのに、以外にできるもんですね。

というやり取りがありましたわからん

教え魔というと悪いイメージばかりですが、
今回は、自分でも気付いているけど、目を塞いでいた部分を
指摘され改めて改善しなければと気付かされました上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月30日 17時03分06秒
コメント(1) | コメントを書く
[ゴルフ練習] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

maroonマロン

maroonマロン

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月

カテゴリ

コメント新着

 ゼロマ♪@ Re:ご無沙汰です。(11/11) 久しぶりのラウンドだと、修正が出来た頃…
 エクセレントなつ@ こんばんは~~(*^_^*) 北国はもう秒読み段階でクローズが近づい…
 ゼロマ♪@ Re:2013年データ分析(01/15) 各分野の分析が出来ていて、良いですねえ …
 エクセレントなつ@ 凄いですね~~~拍手 80ですか~~~♪凄いですね。。 私は9…
 シン1964@ Re:シングルへ必要なこと(05/15) 視点を変えることって大切ですよね。 実践…

お気に入りブログ

チケットレストラン New! おきらくふうにゃんさん

モロモロ、ボロボロ… ナルゴルさん

ラウネにリシャフト デミタスコーヒーさん

久しぶりの野球観戦 なかなか460さん

インドアゴルフ kota518さん


© Rakuten Group, Inc.