529549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2009.04.10
XML
カテゴリ:台湾のこと
今朝、太郎が頭が痛いと言う。
熱はないんだけどね。ちょっと病気顔。

ん~。明日空手の試合(初体験さ!)だし、今日は学校休む?
と聞いたら、英語の中間テストがあるから行きたいと言うので、
(テストが大事!なのではなく、後で一人追試が嫌なのだ)
テストが終わった午前中で早退させる事にした。

と言う事でお昼に迎えに行ったら、クラスメートが走ってきて
「太郎のママ~。太郎日本人なのに日本語わかんな~い!!」
と言うではないか。

…太郎は日本人もやってるけど、台湾人ですよ。
その後ろで太郎は「せんべいは知ってるけど、めんべいっていうクッキーは
知らない。」なんてブツブツ言っている。

せんべいもおかきも「クッキー」の種類と判別しているあたり、
太郎は日本人じゃないと母は思う。

何のことはない。いわゆる商品名が「めんべい」という、
えびせんべいというか、「めんたいこせんべい」なのであった。
これ↓



クラスのお友達(のママ)が持ってきてみんなに配ったらしい。
加える事に、先生、一言。

「これはきっと高級で子供なんか食べられないお菓子なのよ」

おちゃめな先生である。
ん~。高級かどうかは知らないけど、辛いから食べられない
って言う子はいるかもね~。

ついでにすぐ近くの女の子が、
「さすが高級品。硬いから角度を考えてかじらなきゃいけない。」

なんて言ったもんだから、クラスで「へ~高級品だってよ」
「硬いんだってよ」と盛り上がり、
めんべいは知らないと言う私まで「本当に日本人?」と言われた(笑)

日本人だけどさ。博多人じゃないから知らないよ~。


で、何が可笑しかったって言うと。
帰りがけ、あまってるからと先生は私にも一つ「めんべい」
下さった。
家に帰って食べてみたんだけど、これって
硬いって言うか…この硬さは、湿気っている硬さである。

と思ったら、賞味期限2ヶ月も切れてるし。

ん~。
私も期限切れのもの、結構普通に食べるけどさ~。
二ヶ月だよ(笑)
こりゃ、たぶん、きっと、家にずっと置きっぱなしだったのを
持ってきたんだろうねえ。

神経質な親からクレーム来たらどうするよ?
なぁんておもうのは私だけなんだろうか。
太郎の幼稚園の同級生には「賞味期限が近い」と
お菓子にクレームをつけている台湾人ママも居たけどねえ。


ま、「めんべい」美味しかったよ。
さくっとしてたら、後を引くと思います~。
っていうか、さくっとしたのが食べたかった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.10 16:04:47
コメント(9) | コメントを書く
[台湾のこと] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.