656355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

super_mart

super_mart

Favorite Blog

足裏美人 harumi.podistさん
花田美恵子のM's Life emz_martさん
生田智子の「カラダ… tomoko_martさん
お肌の乾燥に悩む読… Mart☆コスメダイスキお試し隊さん
YOMEのテーブルNOTE YOME_martさん
2007年12月14日
XML
カテゴリ:木村美紀さん
最近、空港学校などの公共施設などで見かけられるようになりました。

        AED.jpg       

AED自動体外式徐細動機です。

病院で使われる心臓カウンター(電気ショック)と同じ機能ですが、AED2004年7月から、一般市民でも使用できるようになったそうです。

クリスマスソングクリスマスツリーがあちらこちらで流れるようになり、身も心も浮き足立つ私ですが、先日、中学校の学校保健委員会に出席してきましたスマイル

保健委員の生徒を中心に、成人保健委員の保護者、先生方を交えて、あるテーマについて話し合い保健に関する意識を高める事を目的としています。

今年のテーマは“救急法を学ぼう(心肺蘇生法・AEDの使用法)”病院

          黒板.jpg

資料として、「ある野球部の生徒が胸に硬球をうけ、病院に搬送されたが7時間後にお亡くなりになった」という2007年9月の朝日新聞の記事が添付されていました。

心臓マッサージなどの救急処置はしていたようですが、残念ながら近くにAEDはなかったようです。

息子と同じ15才の少年でした。 子どもを持つ親として、この事故の事を知り、いたたまれなくなりました涙ぽろり

救急車が到着するまで、どれくらい時間を要すると思いますか?

現場到着の時間まで、平均6分はかかるそうです。

呼吸停止の時点で出来るだけ早く、なるべく5分以内人口呼吸心臓マッサージそしてAEDなどで心肺蘇生法を行うと多くの命が助かると言われています。

でも、実際に自分がその場に居合わせたらどうなるでしょう。

「人工呼吸」「心臓マッサージ」「AED」と頭では分かっていても、おろおろするだけで
全く動けないと思います雫

万が一の時そうならないために、各テーブルに分かれて、救急法についてディスカッションしました。
           机の上.jpg 

救助を受ける人とAEDは、本物ではなく色画用紙でそれっぽく作ってある物でしたが、小道具を使いながら、「こうじゃないか・・あ~じゃないか・・」と試行錯誤しながら、救急法について話し合い、内容の濃い1時間半となりましたグッド

何よりも、保健委員の生徒達が、テーマについてとても詳しく下調べをしてきていてその熱心さに、心打たれた私。

最近は、人の事には無関心、冷めた子供が多い中、この子達は本当にえらい!!

短い時間でしたが、「救急法」人の命のリレーを繋ぐ有効な手段であることを学び、AEDの必要性「その時、自分は何ができるのか?何をするべきか?」など真剣に考えてみるいい機会になりました。

学校からの帰り道、ちょっと聞きかじっただけなのに、「もしもの時、私たちもうAEDばっちりだよね・・人助け出来るよね・・」なんて、すぐその気になる私たちおばちゃんうっしっし

確かに、AEDの発する指示音声に従ってボタンを操作するだけなので、使い方は思ったよりも簡単でした。

校長先生が「決して安くない高い買い物でしたが、これで人の命が救えるなら・・・」と
おっしゃっていました。

でも、AEDが必要で今回習った事が役に立つような機会が、起こらない事を誰もが祈っています。

資料の最後は「あなた」「あなたの大切な人」守るためにも「救急法」を学んで下さいと締めくくられています。

全国の消防車日赤などで「心肺蘇生法」や「AEDの使い方」の講習会が盛んに開かれているようですので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうスマイル

さてさて、ちょっと重たい話題になってしまいましたが、昨日木曜日の夜、家族全員で楽しみにしている事がありますぱー

それはテレビドラマの「医龍2」
漫画が原作なので、ありえな~~いって場面も多々ありますが、娯楽作品として見るには十分すぎるぐらい面白いオーケー

1からの大ファンな私たち。プチ感動もあり今回も毎週楽しみにしていましたが、あっと言う間に、来週最終回。

すぐにドラマの人物に感情移入してしまう私。

個性的な面々のチームドラゴンに会えなくなるのかと思うと、寂しくて・・涙泣き笑い

そして、そのエンディングテーマ曲が、またまたジ~ンと胸に響く心温まるバラードで、私のお気に入りなんですピンクハート

ハスキーボイスのAIさんの迫力ある歌声に毎回聞き入ってしまう私目がハート

           one.jpg

この歌には、AIさんからこんなメッセージが込められているそうですきらきら

「一つの命が存在する為には、必ず周りに支えてくれる人がいる」と・・・。

久々、心の奥底から共感できる素晴らしい言葉に出会えた気がしました。

人と人との繋がりが希薄になりつつある現代、忘れかけていた何か大切な物を気づかせてくれる「ONE」 AIさんに感謝ですハート(手書き)

そんなAIさん、“がんばれ!ニッポン!プロジェクト”アスリート達を応援しているのをご存じですか?

12月22日の土曜日、新宿都庁前の都民広場赤ハート“Love Sports, Love music Live”赤ハートを行います。入場は無料

TOKYO FMが主催、日本オリンピック委員会東京オリンピック招致委員会などが後援しています。

もちろん私ウィンク、HPから早速、参加登録しちゃいましたよ~グッド

詳しくはコチラ右矢印 http://go2008.jp/

横浜から新宿・・湘南新宿ライナー電車が走ってから随分便利になりましたちょき

来週の土曜日は、ぶらりプチ電車の旅を楽しむ予定ですハート(手書き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月14日 09時29分41秒
[木村美紀さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X