656350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

super_mart

super_mart

Favorite Blog

足裏美人 harumi.podistさん
花田美恵子のM's Life emz_martさん
生田智子の「カラダ… tomoko_martさん
お肌の乾燥に悩む読… Mart☆コスメダイスキお試し隊さん
YOMEのテーブルNOTE YOME_martさん
2008年04月04日
XML
カテゴリ:木村美紀さん
水面に漂う桜の花びら花いかだ桜の花びらが落ちて地面に敷き詰められた様子
花むしろと言うそうです。

昨夜の「日本人テスト」というクイズ番組で初めて知りましたひらめき

マンションの敷地内にも、花びらがひらひら舞い落ち始めていますさくら

桜の花びらの絨毯みたい」なんて勝手に思っていましたが、そんな素敵な呼び方があったのですねきらきら

日本に生まれ40数年たちますが、私の知らない美しい日本語がまだまだたくさんありそうです。

さてさて、今朝、テレビをつけると世界の美の競演ミス・ユニバース世界大会」の日本代表に選ばれた現役女子大生の映像が流れていましたテレビ

最近の若い人達は手足が長く、背がスラッと高くてスタイルが随分「欧米化!!」してますね。

思いっきり昭和体型の私とは月とすっぽん、本当にうらやましい・・涙ぽろりくやしいか!!」と自分で突っ込み(笑)

しばらく見ていたのですが、容姿だけでなく、性格というか内面も少しづつ変化しつつあるように感じたのは私だけでしょうか雫

何というか昔ながらのやまとなでしこ奥ゆかしさや謙虚さが薄れ、開けっぴろげというかワイルドになったというか・・ま、コレが近年の方針みたいですが・・・。

実際、ここ数年、日本代表が世界で認められて実績を残しているのは確かですね上向き矢印

昨年は賛否両論あったようですが、何十年ぶりに世界一獲得という快挙を成し遂げたというのは記憶に新しく、今年もベトナムの世界大会では、日本の美を世界に認めてもらえるように昨年に引き続き、頑張って欲しいですね~応援していますグッド

その日本代表の方、何と私の祖母が住んでいる四国の徳島県出身のようです。

阿波踊りを踊って育ったというレポーターの話を聞き、グググッと親近感が増してしまった私ハート(手書き)

小さい頃は、しょっちゅう祖母の家に遊びに行っていましたが、大きくなってからは冠婚葬祭でたま~に帰るぐらい。

6年前のお盆に久々、阿波踊りを見たことがないという夫の両親、夫と子供達、そして私の両親と一緒に徳島に帰ったのが最後だったような・・・しょんぼり

阿波踊りを間近で初めて見る夫や子供達、あまりのスケールの大きさに驚いていましたが、すぐに慣れて楽しそうに踊りを眺めていました。(残念ながら、眺めるだけですが・・目

踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らにゃそんそん音符

            PC120398.jpg

ホント、ジッと見ているのはもったいな~い。あの独特なリズム音符に体がついつい動いてしまいます。

私の母なんか、我慢できずに飛び入り参加の人同士で作る“にわか連”に入り踊ってましたから・・うっしっし

私のこのノリのいい性格も、きっと阿波踊りがルーツになっているのではないかな・・・と。

そして、徳島と言えば下矢印コレも有名。

昔、山で働く人夫達が手打ちで作ったうどんを釜揚げにして、たらいに移してみんなで食べたのが始まりと言われている伝統の郷土料理たらいうどん

            P1131085.jpg

香川県の釜揚げうどんのように出汁につけて食べるうどんですが、麺はもっちり歯ごたえがあって食べ応えがあります。

たらいに入っているのも、ちょっと変わっていて面白いし、うどんをみんなでワイワイ囲んで食べられるというのも、楽しいですねウィンク

子供が春休み中は、簡単に作れる麺類が食卓に上る回数が多い我が家ですが、祖母が送ってくれた「たらいうどん」登場!!

たらいがないので桶うどんです。 本来は川魚の出汁ですが、隠し味にすだち酢を入れたカツオ節風味の卵とじにしました。
               たらいうどん.jpg

そういえば、小さい頃、夏休みに川沿いにある渓谷のたらいうどん屋で、涼みながら熱々のたらいうどんを食べた後、川遊びをしたのを覚えています。

いつ食べても変わらない味に、田舎に戻ったような暖かくて懐かしい気持ちになりましたハート(手書き)

麺類と言えば、もう一つ、忘れてはならないのが麺とスープにこだわった徳島ラーメン   

とんこつベースの醤油味ですが、それほどくどくなく、こしのあるストレートの細麺とマッチしていて、細麺コッテリ派の私のお気に入りのラーメンの一つですラーメン

徳島ラーメン袋.jpgラーメン袋材料.jpg

ミスユニの話題をテレビで見ていたら無性にラーメンが食べたくなった私。

今日のお昼はストックしてあった「徳島ラーメン」 とんこつ醤油スープ、ネギ、味付け豚バラ肉付きです。
ラーメン.jpgラーメンアップ.jpg
                    
生卵を入れるのが「徳島ラーメン通」つゆがマイルドになりますよちょき

私は、祖母が送ってくれましたが、こちらからも購入出来るみたいです。
徳島ラーメン一眞

実は、このラーメン、何ヶ月か前のMartに載っていたのご存じですか?

私の地元「ザ・ベストワン」というコーナーでしたが、それぞれの県の特色が出ていて地味ながら(失礼!!)大好きなページですノート

私は、父が転勤族だったので、ずっと同じ地域で過ごす事が出来なくて残念な思いをしたことが何度もありました涙ぽろり

でもその分、私にはたくさんの故郷ふるさとがあり、思い出の味懐かしい味が一杯ありますぱー

そんな私、毎月「次はどの県かな~」とMartのページをめくるのが楽しみになっています。

そうそう、偶然ですが、今日夜の9時からさだまさしさん原作「眉山」のドラマが放送されますねテレビ

どの方向から見ても眉に見える事から名がついたと言われる“眉山”は徳島市の景観を代表する山で、市の花“桜”の名所になっていますさくら

きっと今頃、眉山の桜も綺麗でしょうね手書きハート








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年04月05日 00時07分59秒
[木村美紀さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X