157386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるふくの登山記録

まるふくの登山記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月11日
XML
カテゴリ:山の温泉
8日は埼玉から東北新幹線と乗継の特急で青森へと行きました。青森駅近くで昼食を食べてからバスで八甲田方面へと向かいます。

八甲田温泉は山中の1軒宿でバス路線は通っていないので、車で行くか、宿泊なら一番近いバス停まで送迎してもらうことになります。

青森駅から40分ちょっとで萱野茶屋バス停に着きます。ここには古い建物の茶屋があり、また草原が広がっていて、開放的な感じのところです。

萱野茶屋

バスの到着時間を知らせてあったので、宿の迎えの車が来ています。ここから9Kmほどの道のりで八甲田温泉に到着です。ここは田代湿原の入口でもあり、大きな駐車場やトイレもあります。

遊仙1

今の時期は空いているせいでしょうが、私たち2人が通された部屋は非常に広い部屋で20畳以上ある大部屋でした。設備が古いというのは知っていたのですが、物音がかなり聞こえるのはちょっと気になりました。

食事はなかなかおいしかったと思います。夕食はすき焼き風の鍋がメインでした。あと釜飯がおいしかったです。

遊仙2

お風呂は露天と内湯があります。内湯は結構大きいです。露天はほぼ透明なお湯ですが、湯の花があって少し白っぽく見えます。かなりぬるいです。内湯は湯船で温度が違い、40から42度くらいです。こちらは薄い茶色っぽく感じる色のお湯です。

遊仙3 遊仙4

あと女湯にはミルク風呂とラムネ風呂という変り風呂がありますが、男性の日帰り客は入ることができません。男性でも宿泊客はフロントに頼むとラムネ風呂に入ることができます。

ラムネ風呂は酸性でみょうばんの成分が入っているそうです。入ると少しですが刺激があります。少しすると肌に小さなあぶくがついて白く見えるくらいです。お湯は透明に近いのですが湯の花などでやや青白く見えます。

遊仙5

建物は古くてしかもあまり修繕されていないし、また設備が悪く、シャワーが出ないことも多かったです。この点は大きくマイナスです。

内湯と露天風呂で泉質が全く異なることは非常にいいです。またラムネ風呂がとても気持ちいいのですが、男性日帰りだと利用できないのは残念です。近くに田代湿原があるので、泊まってゆっくり楽しむのにいい宿だと思いました。

日帰り入浴 500円、1泊2日(2食付) 9600円


人気blogランキングへ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月12日 03時13分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[山の温泉] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/vbx9ebl/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

© Rakuten Group, Inc.