174858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きょうも庭しごと

きょうも庭しごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.18
XML
カテゴリ:庭にくる虫
             お盆が過ぎると、今年も夏が終わるなぁ。
             と、少し寂しい気分になります。

             今朝、七時すぎに、庭のエノキに一匹のちょうちょが
             とまっていました。

             近づいても逃げません。
             指でそっとつつくと、(ごめんね)
             ゆっくりと羽を開いて、また閉じました。

ごまだら ブログ.jpg


              よく見ると、チョウのとまっている枝の下に、
              さなぎの抜け殻がみつかりました。

              今朝はやく、羽化したようです。

ゴマダラ さなぎ .jpg


              生まれたばかりの真新しいチョウの羽は、
              とてもみずみずしくて、艶やかでした。

              写真を撮って、百科事典で名前を調べたら、
              ゴマダラチョウというチョウのようです。

              北は北海道、南は九州まで見られるチョウで、
              花にはこず、木の樹液に集まる。
              幼虫の食草は、エノキ。と書いてありました。

              まさしく、エノキにいたんですから、ゴマダラチョウでビンゴでしょ。

              芋虫、毛虫の類は、けして歓迎していませんが、
              こんな出会いがあると、
              無下な扱いは、はばかられます。

ゴマダラ 開き ブログ.jpg

               ゴマダラさん、元気で、短い夏を謳歌してね。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.18 10:09:57
コメント(10) | コメントを書く
[庭にくる虫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X