078987 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れんぴょん☆二輪で行こう!

れんぴょん☆二輪で行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月04日
XML
カテゴリ:自転車

昼食エイド → ゴール

P5031863.JPG

真玉 粟島神社

まだ到着してる人は少なめでした。

天候のせいか、小さめな感じでしたが、内容は例年と変わりなく、良かったと思います。

バイクラックも用意されていましたが、風が強くて一台も使われてなく、皆さん芝生の上に自転車を転がしてます。私も転がします。

P5031864.JPG

これ、毎年、楽しみにしてます

P5031871.JPG

イチゴ です。食べ放題!?ではないのですが、それに近いくらい食べても良い?

P5031865.JPG

バナナ これは定番! 必ず食べます。

P5031867.JPG

ピザです。焼きたて! ですが、強風で飛ばされそうです。

ペラペラのピザではないですよ! 風が強すぎる~

P5031868.JPG

おにぎり 2個  から揚げ 2個  ウインナー1本 たくあん

前は皿でバイキングみたいに取ってたけど、この方が良い気がします。

P5031869.JPG

その他、これも定番のたこ焼き(後でおかわりした)と、ちょっと塩が強い豚汁!?

いつも「これ濃すぎくない?」とか思いながら、ミネラル補給?

コレが良いのです。

この昼食を食べてると、国東に参加してるなぁ~って気がするのは私だけ?

 

ボランティアと思われる小学生~おばちゃん達まで、一生懸命おもてなし~的な感じで、とても良いです。

また、この悪天候の中、沿道に地元の人たちが、例年よりは少ないですが、小さい子から、おじいちゃん、おばぁちゃんまで、声援や手を振ってくれてました。

雨具を着て、コースに立つスタッフたちや、エイドスタッフ・・・頭が下がります。ありがとうウィンク

 

・・・ちょっと食べすぎ、感傷にふけって?少しのんびりしすぎた!?

早めにゴールするんじゃなかったっけ?

 

 

P5031872.JPG

P5031873.JPG

エイドを出る際に撮りました ↑ 続々と到着する参加者たち

 

ここから、自転車を押して、コースに戻ろうとしてる時に、すごい突風が・・・よろけ ました。

コレ ヤバいかも・・・と思いましたが、とりあえず進むしかないので・・・

 

ここからは、すんごい暴風でした。

とにかく進まない・・・向かい風の時は下りでもスピードはのらないし、海沿いのコースなので、雨が塩味です。雨粒が痛いです。

もう全身、ずぶ濡れです。 手はふやけてます。

雨具がわりにウインドブレーカーも持って走ってましたが、あまりに風が強かったので、風に余計にあおられそうだったので、結局着ることはなかったです。

 

途中、暴風の中で、何度も突風が・・・

も~向かい風はいいけど、横風・突風は怖くて・・・

気合い入れて走ってないと、車道にもっていかれそうになります。

そして・・・一度だけ、自転車ごと宙を舞いました!

落車はしなかったですが、道路のギャップと風のタイミングが合ってしまったのかな?

初めての経験でした。

 

昼食エイドまでの前半は、なるべくペダルを「回す」ようにしていたのですが、後半は「踏む」感じでした。

まぁ、前半で回す足は売り切れだったので、踏むしかなかったのもありますが・・・

 

しばらくは、前半同様に、前で引いてくれる人は現れず、単独か、引き役が多かったのですが、

途中から救世主の登場! 「代わりましょう」と一声かけて、前に出てくれる人が!

ありがとうございました。嬉しかったです。

 

P5031876.JPG

救世主のおかげで、次のエイドになんとか到着です。

P5031875.JPG

オレンジ バナナ そしてココにもイチゴ

梅干もあったようだけど、持参、走りながら補給してたので食べず

 

そ~言えば、結局ゴールまで、持参したボトルの水とCCDの水の計2本のみで、途中で補給することはなかったです。水のボトルは半分くらい残ってたくらい! こんなに水分を摂らずに走ったのも初めてかもしれません。

ちなみに、持参し走行中に補給したのは、はちみつ梅干2個、羊羹(チューブ入りのヤツ)2本、アミノバイタル マルチエネルギー1個 でした。

足の痙攣(つるってヤツ)は、いつもは大腿部を一度つって、そのまま走り続けながら回復って感じなのですが、今回は大腿部のつらず、下腿部の上のほう、膝の裏に近いとこがつりました。

しかも両足同時でした。

ただ、これも一度だけだったし、15分くらいかな?走りながら復活させることが出来ました。

 

心配してた、一年半前のMTBイベントでの膝の骨折の影響は出ませんでした。ぺダリングに気をつけながらではありましたが、ホントに膝が最後まで痛まなかったのは良かった・・・

 

話を戻します。

このエイドは、あまり長くは休まず、スタートします。

しかし、出る間際にもたついてしまい、救世主はあっという間に見えなくなりました。

ありがとう・・・さようなら・・・

名前も聞かず、写真も撮らなかったけど、自走で会場まで来た?あなた様!

ホントにありがとう!

実は、その後に道路わきに二人で停まってるの見かけたんですけど、一瞬のことで止まらずに走り過ぎてしまいました。何かトラブルだったのでしょうか?ゴメンなさい。止まる余裕がなかったです。

 

ここからは、また前を走ってくれる人はゴールまで現れず、引き役?でした。

 

全体を通して、時々、早い2人~5人くらいの集団が抜いていくのことはあったのですが、足が合わなかったり、反応できず・・・でした。

 

ゴールが近づいてくると、橋をいくつか渡るのですが、橋の上は特に怖かった。

 

また、他のコースの参加者たちと合流も増えて、スピードが合わなかったり、まっすぐ走らないので怖くて、クルマを確認しながら抜かせてもらいました。

なるべく声かけながら抜いたのですが、風が声が聞こえなかったり、声が出せない時もあったので、ビックリされた方もあったかもしれません。ごめんなさい。

 

残り10キロの看板を確認後は、ペースを落として、ゆっくりと流しました。

まぁ~もう足が残ってなかったのもありますが・・・

P5031877.JPG

戻ってきました。間もなくゴールです。

達成感よりも、無事に走り終えて安心した・・・というのが、正直な感想でした。

 

ちなみに、救世主からはぐれてから、写真の君、ずっと後ろについて走っとった?

前には出てくれなかったけど、なんとなく励みになりましたよ。

競技じゃないけど、先にゴールさせてあげよう・・・意味ないけど・・・

 

P5031879.JPG

ゴール後には・・・コレも定番の・・・

P5031880.JPG

P5031882.JPG

かぼすドリンク  コレもツールド国東の名物かな?

 

DSC_1058.JPG

ところで・・・チャリダーの方は、完走したのでしょうか・・・

 

駐車場に戻り、自転車をクルマに積み込む頃には

DSC_1052.JPG

空が明るくなってきました。雨は、小雨がパラパラ・・・

海岸沿いを走ってる時が、一番天候が悪かったみたいですね。

 

帰路は、温泉に立ち寄って、国東の魚を味わって帰る予定でしたが、なんか気力なく、のんびりとコンビニに寄ったりしながら、帰りました。

明るいうちに帰宅することが出来ました。

(実は、急な仕事もちょっと入った・・・)

 

 

5/4

さて・・・洗濯や、荷物の片づけは終了しました。

しか~し、一番の大仕事

自転車の整備が、まだ手つかず・・・海水混じりの雨の中の走行です。

おおごと~やね~

とりあえず、ジャブジャブと水はかけましたが・・・バラすの面倒だな・・・

 

午前中に、回復のために、ちょっと走るつもりでしたが、今日も強風だったので、体はどこも何ともないので、家でこの記事書いてます。

精神的には、ちょっと疲れが残ってるみたいです。

とにかく、今年のツールド国東は「怖かった」

も~来年は走らないかも・・・と思いつつ、その時が来たら、またパソコン画面をポチッてるかもしれません。

 

参加された方、スタッフの方や、ボランティアの方、沿道で手を振ってくれた方・・・本当にありがとうございました。

 

5/1~このブログを見てくれている方が多いですね。

ツールド国東 関連だと思いますが、いつもより沢山の方が見に来てくれているので、頑張って、一気に書いてみました。

 

あまり文章が上手くはないですが、読んでくれてありがとうございます。

GW.jpg

 

 

DSC_1057.JPG

良い子で留守番してたのに、私(れんぴょん)登場少ないのね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月04日 21時24分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.