079001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

れんぴょん☆二輪で行こう!

れんぴょん☆二輪で行こう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年05月20日
XML
カテゴリ:自転車

DSC_1100.JPG

DSC_1098.JPG

ホイール トーケン C30A アルミクリンチャー

ティラミックベアリング 30mmハイト

よく回る感じがします。剛性は高いほうだと思います。

この値段で、この性能は、満足ですウィンク

以前、使っていたアルテグラホイールよりも、少し値段が高いですが、コチラのほうが良いですね。

 

でも、現在、コレは廃番になってるようです。

C28A アルミクリンチャーホイール 販売中 のようです。

 

フレームの話でした・・・

 

エヴァディオ ヴィーナス01

カーボンフレーム ケーブル関係は内蔵です。

雑誌のインプレッションなとで、硬い!高剛性フレーム!と言われてます。

 

踏んだら踏んだだけ、回したら回しただけ、ダイレクトに反応、スピードが乗ります。

トルクに対して、スッと進むというか、前に出ていきます。

乗ってて、楽しいです。

楽しくて、ついつい調子に乗って、踏み過ぎて、「脚」が売り切れ~雫

 

でも、調子に乗らずに、ある程度踏みながら、回すの重視でいけば、平地や緩斜面 登りの高速巡航とか・・・とにかく楽しいスマイル出足・加速が良い、高剛性ですが、スピード維持が難しいわけではないようです。

もう少し「脚」があれば、ヒルクライムも速そうです。

下りは、とにかく安定感が高い。ハイスピードでも安心感があります。

下りのハードブレーキでも、フレームのよれる感じとかはなく、とても良いのですが、ただし、ブレーキ自体の性能が・・・(フレームの問題ではないですね)

あと、ダンシングのときに、バイクを振ると、強烈にバイクが真っ直ぐに立とうとします。

まぁ~バイクを振ってダンシングはしないけど・・・

強い横風に対して、踏んでるときは横に振られるだけなんですが、気を抜いて乗ってる時の横風には足元からすくわれるような感じがします。気のせいかもしれないですが・・・


カチッとした、しっかりしたフレームですが、路面からのゴツゴツで不快になるようなことはないです。

以前、乗っていたアルミフレームのバイクよりも、断然、乗り心地は良いです。

 

最近、トレック 2015 マドン9シリーズ(電動アルテグラで、ホイールはボントレガー50mmハイト。その他のパーツは、性能の良い(高い)パーツが付いてました)に試乗する機会があったのですが、比較すると・・・

スルッというか、ヌルッと前に出る感じで、気がつくとスピードが乗ってる。試乗は、登り中心だったんですが、楽に登った割には速かった。残念ながら、平地はあまり走れなかったですが、平地の高速巡航も楽かも~

乗り心地は、全体的に柔らかな感じでした。

下りは、試乗車ということで、あまり攻めなかったので、わかりません。

ただ、必要十分ではあったのですが、ブレーキが・・・

それと、重心が低い感じがしました。横に振るのが軽いです。走っている時も、止まった状態でも、同じ感じがありました。決して、フラフラしてるわけではないのですが・・・

今の私が普通に乗ると・・・トータルで、ヴィーナス01 よりもマドンの方が速いかもしれません。

頑張って乗ったら、マドンよりもヴィーナス01の方が速い。マドンは、楽にいつの間にか速いけど、頑張っても、少ししか上がらない? そんな印象でした。(現実はどうなんだろ?)

 

それと、同じ仕様にしたら、マドンの方がヴィーナス01に比べて15万円くらい高くなるかも~びっくり

(フレーム単体の値段が、かなり違う)

 

私は、やっぱりヴィーナス01のほうが良いです。

全体的に、しっかりとしてる方が好みだし、乗ってて楽しいのは、間違いなくヴィーナス01です。加速の良さ、安定感、それと同じモデルに乗ってる人に会うことは少ないし、同じカラーの人は、いないかも。

もう少し「脚」が追いつけば、マドンより速そうだし・・・

それと、マドンは、整備が大変そうです。色々と独自のシステム?てんこ盛りなので、自分で整備はしたくないな・・・メカ・ギミック好きな人には良いかもね

ヴィーナス01は、とても普通な構成で、目新しいとか、独自の構造は外から見てはない・・・

 

マドンも良く走るバイクだと思います。ただ、私は飽きるような気がする。

 

もっと「脚」の強い、乗れる人、が乗り比べたら、また違うだろうし、まぁ~好みの問題だね~

 

私には、もっと「脚」を強くして、ブレーキとホイールをグレードアップして、乗り続けていきたい・・・そんなフレームのバイクですウィンク

DSC_1104.JPG

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月20日 20時16分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[自転車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.