009172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まる日記

まる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

maruma330

maruma330

Calendar

Comments

maruma330@ Re:新技(03/24) vみきさんv むむ!最近はもうすこし長距…
みき@ 新技 ふりすびーの飛距離はこれから伸び。。お…
maruma330@ Re[1]:祝(03/17) ◎ぽてちこさん◎ お久しぶりです~コメン…
ぽてちこ@ Re:祝(03/17) お久しぶりです。 大学合格おめでとうご…
maruma330@ Re:魔法にかけられて(03/17) ◎ジゼル(みき)さん◎ ありがとうござい…

Freepage List

2007年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

たのしかった2泊3日の京都の旅もおわり、昨日無事福岡に帰って参りました!!

2日とも盛りだくさんの一日で、めーーーーーっちゃたのしかった赤ハート赤ハート赤ハート

 

りぼん5月2日りぼん

京都にむけて出発です。夕方の5時過ぎに自宅を出発!車

in the car  関門海峡ー!!

↑おかあさんにだっこされるまる         ↑関門海峡です。さらば九州!!

 

真夜中の12時すぎに京都のおうちに到着月 

夜分にすみません~失敗雫お世話になりますッ

 

りぼん5月3日りぼん

今日は私が修学旅行で行きたかったけど行けなかった三十三間堂へおじいちゃんが連れて行ってくれました。しかも、その周辺のお寺などをまとめて散策プランをつくってくれていた!!びっくり

すごかーーッきらきら

まるははいれないことが多いので、おうちでお留守番バイバイ

一日乗車券を買ってバスで移動です~バス 福岡と違って後ろから乗る! 

時刻表時刻表がかわいかったので!レトロ~vv

 

まずは念願の三十三間堂きらきらきらきら

1001体の仏像と、二十八部衆という観音菩薩につかえて信者を守ってくれる神々の像、風神・雷神像、そして高さ3m35cmの中尊千手観音座像が安置されています。

どれも国宝ばかりですが、私は二十八部衆のなかの、 沙迦羅竜王とゆう頭に5匹の蛇が乗っていて、左手にも蛇を一匹持っている雨を司る神様がおきにいり赤ハート

三十三間堂三十三間堂外観

堂内は撮影禁止だったので、入り口と外側だけ。すごい趣があります赤ハートすてき

お堂の中には、触ると良縁をもたらしてくれるという観音様がいらしたので、ばっちりさわってきましたよーー!!ただ、お顔とかはもうみんなが触ってつるつるになってたので、これはもう御利益もすり減っていることだろう・・・と思い、あえて誰も触ってなさそうな観音様のおしりを触ってきました赤ハート

きっと素敵な出会いがあるハズ・・・ダブルハート

 

つづいては豊国神社をぬけて、方広寺きらきら

こちらが家康が豊臣氏へけんかをふっかける口実となった有名な鐘ベル

方広寺梵鐘国家安康 君臣豊楽

右の写真の右下に写ってるのは、ガイドさん(頼むのは有料)の竹棒。

・・・といっても私たちが頼んだのではなく、ほかの家族さん。

ちゃっかり無料で立ち聞き賞金 (せこ・・・

 

つづいては耳塚!「秀吉が朝鮮侵攻の際、敵兵の耳や鼻をそぎとったものを日本に送りここに埋めさせた」とゆう聞くだけでもあちこち痛くなるような説は有名ですが、もう一つ「京都大仏の鋳型を埋めさせた御影塚(ミエヅカ)がなまった」とゆう説もあるそう(おじいちゃんのつくってくれたプリント参照)。後者だといいけど・・・

耳塚けっこうおおきかった

 

そして!耳塚周辺でジャックに遭遇!!!

りほちゃんりほちゃん

りほちゃんデスダブルハート 14歳だそうですが、超元気!!さすがジャックですきらきら

 

お昼はおハりやとゆうおそば屋さんどきどきハートめちゃくちゃおいしい・・・赤ハート

おハりやとろろそばとろろそばvわさびまで美味

 

腹ごしらえがすんだら、京都の台所、錦市場へ。ものすごい人人人・・・

錦市場お漬け物の打田とゆう店。手前の札には「味の終着駅」笑

 

それから、私が愛してやまない菅原道真公をまつる北野天満宮きらきらきらきら

北野天満宮 鳥居北野天満宮うしさん

合格祈願、しっかりしてきたばいオーケーきらきら うしさんの頭もなでなで

太宰府よりもうしさんの数が多かったような気がします。カラフルなのもいらした

 

たくさん歩いて盛りだくさんの一日でした赤ハート

夕食は豪華にたらばがにと、おばあちゃん特製のたけのこずしあじフレーク入りきらきら

ぜんぶめちゃくちゃおいしかったぁぁあ赤ハート赤ハート

そしてデザートにはすてきケーキケーキきらきら

レアチーズチョコ

↑あれ!顔出してるのはだあれ??  し・・・しあわせすぎ赤ハート赤ハート赤ハート

 

きゃりーちゃん

こちらはコーギーのきゃりーちゃんきらきらあたまのリボンがチャーミングどきどきハート

まるとは残念ながらおともだちにはなれず雫ひとにはとってもなつっこいのよーダブルハート

 

りぼん5月4日りぼん

今日は八十八カ所めぐりへ!!まるも一緒にね足跡

山にある八十八のお寺を歩いてお参りしてまわります。

お堂  お堂とまる

こんなお堂がつぎつぎあって、石段はひとつひとつが高くってけっこう大変でした。

みんなでいちいち書いてあるお経を読み上げ、願掛けましたッぐー

まるは最初こそ石段もたったっとかけのぼっていたものの、中盤から疲れたらしく、

のーろのろ歩き始めてだっこをおねだり・・・

まつぼっくり 文字まつぼっくりゲットで元気になる 笑

 

たくさん歩きまくった二日間やったけど、ほんとにほんとに楽しかった!!!

おいしいものもたくさん食べたしおにぎり

おじいちゃん、おばあちゃん、N家のみなさま、F家のみなさま、お世話になりました。

ありがとうございましたどきどきハートどきどきハート 

こんなどたばた家族ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますスマイル

なごりおし?またね、京都のみんな

 

りぼんおまけりぼん

京都でみつけたおもしろ看板ひらめき

見られてますよ あなたの行動だ・・だれに!?(゜ロ゜;))

多目的トイレトイレの看板。お着物なところがさすが古都

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月05日 20時42分28秒



© Rakuten Group, Inc.