973780 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーの海にちょっと漬かってくる

リカーの海にちょっと漬かってくる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2012年08月06日
XML
カテゴリ:自作果実酒
果実酒第2弾の続きとしてパパイヤ酒を考えていたのだが、何故か国産品の高い奴しか見当たらなかったので回避。
次点としてパイナップル酒を作る気満々でスーパーに行ったら、昨日まであったはずのパイナップルが何故か売り場から消滅していたので、これも挫折。
最終的にりんご酒を漬けることに決定。

東急ストアで購入したニュージーランド産のjazzという品種のりんごを試してみる。
jazzは非常に小振りなりんごで、量ってみたところ1個あたり約160gだった。ちなみに4個入りの袋売りで1袋298円。店が商品説明に付けている5つ☆評価の印によると、甘みが3つ☆、酸味が4つ☆、歯ごたえが5つ☆となっている。漬ける酒量や瓶の大きさを考えると漬け込むのは3個が適当なので、1個味見してみた。甘いタイプの品種に比べると甘さ控えめなのは確かだが、酸味4つ☆という尺度が微妙。普通に生食すべき品種らしい程度の酸味というか、普通に美味い。酸味がないわけじゃないが……という程度に過ぎない。

りんごの味見の結果、オリンピックで買ったニュージーランド産メイヤーレモンを投入することに決めた。

最終的なレシピはjazzが3個で約500g、皮を剥いたメイヤーレモン3個(皮付き時で約330g)、氷砂糖80g、ホワイトリカー900ml。漬ける前に調べたところ、砂糖は入れているレシピと入れていないレシピの両方があったのだが、入れているレシピが多いようなので控えめに投入。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月03日 18時47分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[自作果実酒] カテゴリの最新記事


カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

お散歩部

(613)

誰得記録

(828)

DQ

(1122)

自作果実酒

(99)

焼酎類感想

(144)

その他酒類感想

(44)

旬食材

(24)

ドヤ記録

(73)

PC関連

(233)

雑記

(899)

歯歯歯

(155)

Python

(62)

Web

(38)

バックナンバー

コメント新着

蒼太郎@ はじめまして。 はじめまして、まるるrさん。 果実酒につ…

© Rakuten Group, Inc.