336213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まるそら

まるそら

楽天カード

2007年02月23日
XML

昨日のまるこの診断結果のお話です~

四つ葉

実は私の中で葛藤がありまして
なかなかどう書いてよいやら 
数日間 迷っていたのが本音です
(この日記は23日の日付ですが、26日早朝に更新しています)

10000HITを超えてさらに 犬つながりでの輪も広がってきて
楽しい姿だけ見せていたいけど
隠しておくのも 性分ではないので お話することにします
(かなりの長文ですが 読んでいただけたら幸いです)

四つ葉

暗い感じには どうしても 書きたくなくて
画像は 茶化してしまってます雫

でも 先日書いた通り まるこは姿はワンコだけど
私にとって 最愛の娘で 木・金は何かと泣いていました号泣

四つ葉

チワワ夫婦の会話

四つ葉

ただの風邪ぐらいにしか 鈍感な私は思っていたけど
ダンナの勘はするどくて やはり嫌な咳だったようです
病名は『僧帽弁閉鎖不全症』で 心臓病でした

木曜日から 投薬(錠剤の飲み薬)を始めて 
今回は 一日二回で 一週間分貰ってきました
それを 死ぬまで続けるそうです

四つ葉

主に 犬用チーズに薬を差し込んで 飲ませています
(これも塩分が気になるけど 差込やすくて)

心臓病なので 塩分は禁物で
今まで あげていたパンやチーズもダメなので
貰えると思ってみんな待っているけど 心を鬼にしてバツ

あげて良いものは 素材そのもの 
ササミやまぐろを茹でた物じゃがいもや人参 豚肉など
(まる 大好きなんです・・・)
フードはまだいつものユーカヌバとサイエンスで変わりません
進行したら 処方食になったりするみたいですけど・・・

四つ葉

チワワ母娘の会話

四つ葉

実は私の母が 数年前 僧帽弁閉鎖不全により心筋梗塞を起こし
人工弁に取り替えるという緊急手術で命が助かっています
(ちなみに今 入院している病気は また別の病気です)

なので 病院でこの病名を聞いた時は
ものすごくショックを受けました
犬の場合は 手術をしないと聞いたのでなおさら・・・

私から 最期のことを 先生に聞いたのですが
犬の僧帽弁閉鎖不全症は 人間のように心筋梗塞をおこして
ではなく 肺に水が貯まって それが進行して咳もひどくなり
他の症状も出て 死を迎えるとの説明がありました

四つ葉

咳が出るのは 肺に水が貯まって苦しいので
それを出そうとするから 出るそうです

そういった意味では まるの咳はまだ一日数回程度なので
まだ初期の段階で見つけれたようです
ただ 心雑音は はっきりと聞き取れるぐらいなので
早期に発見できたとも いいがたい状況でした。

この病気は治るものではないので
治療は症状を軽くして 少しでも長く
一緒にいられるようにするものだとのこと

興奮は心臓に負担がかかるので注意することと
人間が制限できること(夏場の散歩やモッテコイなどの運動)
は制限するようにとの指導もありました

四つ葉

チワワダンナのつぶやき

四つ葉

さらにインターネットで調べた所
小型犬には多く 原因は老化によるものだということ
まるは 今年の3月30日で7歳になります
もうそういう年になってきたのだと思ったりもして・・

もちろん食生活にも反省すべき点があり
子供がご飯やおやつを食べるようになってからは
ルーズな所もあったし・・

5歳過ぎての定期検査もちゃんと受けていれば
心雑音がある時点で(まだ咳をしていない時に)
見つけてあげられたのにと 悔やまれてなりません

四つ葉

でも幸い 今日明日にどうこうではないので
今 発見できたことで まるを撫でてあげたりとか
ここ数年 人間の方の子供ができたことで
減ってしまった そんなひとときを
少しでも 増やしていけたらなと 思っていますスマイル

なので ブログ更新も 極力毎日していたけど
もう少しスローペースで 不定期になると思いますが
(事件やイベントや楽天での買い物した日付で更新する形で)
スタイルは変わりなく 続けていきますのでよろしくお願いします手書きハート

四つ葉

・・相互リンクさせていただいてる方やよく来てくださる方へ・・

今後 コメント返事やご訪問が遅れたり、まとめ読みになったり
するかも知れませんが ご理解よろしくお願いしますウィンク

四つ葉


【Top page】チワワファミリーまるそらほたゆり&みおさきホームへ戻る
【Bookmarks】我が家のChihuahua写真・犬・ショップ for Dog/Cat/Owner)
【Shopping List】お買い物履歴
【楽天市場 総合案内所】探し物は何?
【DiaryAll】他の日記も読む(日記の一覧)
Logo_25wht.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月26日 03時08分33秒
コメント(12) | コメントを書く
[僧坊弁閉鎖不全症(心臓病)のまるこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.