000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まるそら

まるそら

楽天カード

2007年03月02日
XML

はじめに・・・この日記は3/2のものですが3/4日に書いています・・・

まることほたる

まるが僧帽弁閉鎖不全症(心臓病)
と診断されて一週間の昨日3/1

一週間 薬を飲んでみての変化を
教えて欲しいと先生に言われていたのと
薬が無くなったので
再度 動物病院へ行きました~足跡

四つ葉

まるは 病院と知るや ドキドキ
余計 心臓に悪そうです・汗

ところが受付のお姉さんが言うに
こないだの先生もそうだったんですが
常勤の先生ではなく 今日も臨時の人なので

明日 来れるのだったら 明日診察にした方がとのこと
水・木は常勤の先生はお休みだそうで。

心臓病だと 長いお付き合いになるので
同じ先生に診てもらった方が良いとのことで
仕方ないので 一日分の薬を貰い帰宅しょんぼり

四つ葉

そして翌日の今日3/2 再度病院へ
前にも後にも 患者がいなかったので
ゆっくりと診察してもらいましたよ

こないだは聴診だけだったので
今日も聴診に加えて レントゲンも
ちょっと心臓病ではないと淡い期待してたりして雫

次回と言ってたのですが
どういう状況なのか 早く知りたかったので
今日 お願いしました~スマイル

四つ葉

心臓の形も少し悪くなってて
(正常な心臓は逆Dの形だそうで、
まるのはちょっとボコボコしてる感じ)

肺の部分に白いもやみたいのが
これが水がある様子で
肺水腫まではいってないけど
心臓が原因で咳が出てるのは 確定しました。

四つ葉

状態としては 5段階で言うと2だそうで(5が悪い方)

1.投薬しなくても長生きできる子はできたりするので
 症状が顕著になるまで投薬しない
2.心臓が悪いと分かってるから 症状が軽くても投薬する

二つの選択肢が・・・私は2で行くことに決めました。

四つ葉

今回から強心剤・血管拡張剤に加えて利尿剤が
それによって 錠剤から粉薬に変わりました

先生も苦くて嫌がるかもしれんから
塩分の少ないものに なんとか混ぜてやってね
とのことで 蜂蜜とか・・・と言われ

どうなるかと思いましたが
茹でたササミ・マグロ・犬用ソーセージ
これだけ試しましたが
ちょっと付けて丸め込んだり 付けただけでも
抵抗なく食べてくれるので 私も苦労なく続けられそうですグッド

四つ葉

けど一回飲んで 次の日3/3まるの咳で目が覚めて
朝飲んだ後も やっぱり咳が出てて
薬が合わないのでは!?と心配してたのですが

3/4は咳が気にならなくて 
どうなのか また一週間後の3/9の病院の日まで
様子見しようと思ってます♪
四つ葉

【Top page】チワワファミリーまるそらほたゆり&みおさきホームへ戻る
【Bookmarks】我が家のChihuahua写真・犬・ショップ for Dog/Cat/Owner)
【Shopping List】お買い物履歴
【楽天市場 総合案内所】探し物は何?
【DiaryAll】他の日記も読む(日記の一覧)
Logo_25wht.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月04日 23時11分52秒
コメント(4) | コメントを書く
[僧坊弁閉鎖不全症(心臓病)のまるこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.