193993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーストラリアでナースを目指す!!

オーストラリアでナースを目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

Marutomi

Marutomi

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

ナースDavidの館 David RNさん
とんとと的日常生活 とんとと@JPさん
2004年10月13日
XML
カテゴリ:料理
今日は学校から早くに帰ってきたので、早めに夕食の支度をしました。ミートボールに初挑戦です。と言っても、先週末に大量に冷凍ハンバーグを作りおきして、ついでにミートボール用の小さなものも丸めて冷凍しておいたので、今日作ったのはミートボールのトマトソースだけです。

このトマトソースですが、一回覚えてしまえばパスタにも鳥肉にも牛肉にも魚のソテーにも合う優れものなのです。

基本は
トマトホール缶(400G)2缶
たまねぎ1・2個
ピーマン(できれば赤いパプリカ)1・2個ぐらい
マッシュルーム(シメジでもいいと思います)適当
トマトピューレ 大さじ2
にんにく(すりおろし/刻みどちらでもOK)2片
ビーフコンソメ(チキンコンソメでもOK)
水 1カップ

あれば、、、
フレッシュバジル、パセリ みじん切り 大さじ1・2ずつ

調味料
砂糖 少々
塩  少々
こしょう 少々
バター 大さじ1(最後の仕上げに加える)
(あれば白ワイン/赤ワイン大さじ2ぐらいを加える)
作り方
1.たまねぎ・にんにくをさっといため、ピーマン・マッシュルームを加え2-3分炒める。水1カップとホールトマトをつぶしながら加え、トマトピューレも加え45分間弱火で煮る。バジル・パセリがあればこれも加える。
2.ミートボールを全体に焼き色がつくまでフライパンで炒める。
3.「1」で作ったトマトソースにミートボールを加えてさらに30分弱火で煮る。
4.このままでもおいしいが、塩気が物足りない人はビーフ(チキン)コンソメを適宜加え、砂糖少々、塩・こしょうで味を調える。
5.最後にバターを加えておしまい。


私はパスタと一緒に食べました。とってもおいしかったです。
秘密は最後に加えるバターです。味がまろやかになっておいしさが倍増します。今日はいつものごとくトマトソースが大量に余ったので冷凍しておきました。解凍してもあまり味が落ちないのが強みです。

ハンバーグのソースにもチキンソテーのソースにもなるので、冷凍しておくととっても重宝します。

日本にいたときは仕事に疲れ、料理をする気力もなく料理があまり得意ではなかったのですが、オーストラリアに来て料理をする余裕ができたので、いろいろな料理に挑戦していきたいと思います。

簡単レシピ目次に戻る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月13日 23時06分37秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.