193994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーストラリアでナースを目指す!!

オーストラリアでナースを目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

Marutomi

Marutomi

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

ナースDavidの館 David RNさん
とんとと的日常生活 とんとと@JPさん
2004年12月27日
XML
カテゴリ:料理
クリスマスに焼いたターキーが、予想通りまだ残っていて、3日も同じ内容の食事では飽きてしまう、、、、、と思いついたのが中華風サラダ。

これは母から教わったキュウリと鶏肉のサラダのアレンジです。ターキーは鶏肉よりは少しタンパクな感じですが味は似ているので大丈夫だろうと挑戦してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

キュウリ     3・4本(適当に)
鶏肉(ターキー) 200~300グラムぐらい(お好きな量でいいです)
塩        少々
しょうゆ     大さじ3~4(これも適当)
レモン汁     1個~2個分(私は沢山いれるのが好き)
ごま油      小さじ1・2杯
ゴマ       大さじ1杯(適当)
にんにくパウダー(またはすりおろし) 小さじ1杯ぐらい
一味唐辛子    小さじ1杯くらい


作り方
1.鶏肉は茹でて手で一口大に裂き、冷ましておきます。
2.キュウリを棒や包丁の背などで一口大にたたき割りする。
3.キュウリに塩をふって少しもみ、30分ほど置いておく。(水分を出すため。)
4.キュウリから出た水を捨て(塩気が気になる場合は洗って水気を切ってもいい)、鶏肉と混ぜます。
5.しょうゆ、レモン汁、ごま油、にんにく、一味唐辛子を混ぜたものを加え、混ぜます。
6.ゴマを振って出来上がり。


・料理のコツ
  調味料はお好みで自由に分量を加減してください。
  しっかりと冷えていた方がとってもおいしいです。
  これにサラダ感覚で味の薄い野菜(レタスなど)を加えてもおいしいです。
  ごま油は不可欠です。これ一品で味が違います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでよかったかな?お母さん、、、。

私は母のこの中華サラダが大好きだったのですが、何回作っても同じ味にはなりません。どこが違うのだろう???

でもこのレシピでもかなりおいしくできるのでお試しあれ!!

簡単レシピ目次へジャンプ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年12月27日 22時33分15秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.