193968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オーストラリアでナースを目指す!!

オーストラリアでナースを目指す!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Recent Posts

Category

Profile

Marutomi

Marutomi

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

ナースDavidの館 David RNさん
とんとと的日常生活 とんとと@JPさん
2005年04月10日
XML
カテゴリ:料理
日本にいた頃は、洋風料理なんて手間が掛かって絶対に作れないと信じていた私ですが、こちらに来て初めて、実は味噌汁を作るぐらいに簡単に作れることが分ったホワイトソース。

今日は先日夫のマーが作ってくれたミートソースの余りがあったので、それとホワイトソースでラザニアを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホワイトソースの作り方

材料
バター 50g
小麦粉 50g
ナツメグ ひとつまみ
牛乳  500cc

手順
1.フライパンにバターを溶かし、小麦粉・ナツメグを入れ1分ほど炒める。
2.牛乳を少量ずつ(50ccぐらいかな?)入れては混ぜるのを繰り返し、すべての牛乳を加えて滑らかになったら1分間煮立たせる。

この後はお好みで塩・コショウ・コンソメなどで味付けします。

ポイント
・ソースがダマにならないように牛乳を少量加えるたびによく混ぜて下さい。
・ソースに細かくしたとろけるチーズなどを混ぜるとチーズソースになります。茹でたポテトと一緒に食べるととってもおいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにラザニアですが、ミートソースとホワイトソース、ラザニア用のパスタがあればいとも簡単にできてしまいます。買えば手軽でおいしいものが食べられる時代なだけに手作りするのは敬遠しがちな上に、「何だか難しそう」と思って挑戦してない料理って結構あると思うので、暇がある今のうちにいろんな料理に挑戦してみたいと思います。

ホワイトソースをマカロニにかけてマカロニグラタンとして、また、魚のソテーにかけてもおいしいです。お勧めは、ホワイトソースにチーズを溶かし混ぜて、茹でたジャガイモ(スライス)にかけてグリルしたポテトグラタンです。このポテトグラタンはビーフストロガノフなど肉料理の付け合せにぴったりです。

ホワイトソースは本当にいろいろな料理に応用が利くので覚えていてとても便利なレシピの一つです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月10日 22時34分47秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.