105546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

伝説の女~everyday happening women

伝説の女~everyday happening women

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まるわに

まるわに

フリーページ

2007年07月23日
XML
テーマ:徒然日記(22953)
カテゴリ:僕はTVっ子
ずっと前から言ってはいたんですけどもね、
あの、ちびっ子達のアイドル・アンパンマン。
あれのテーマソングって歌詞重くないですか?

だってもしょっぱなから
「何のために生まれて 何をして生きるのか」ですよ。
人生の問いかけを、幼児向けアニメで、
それもテーマソングでやっちゃってるわけですよ。
つい絵柄とか、曲の感じでまぎれちゃいがちになってて
聞き逃しちゃってるけども、
かなり重い内容というか、どう聞いても幼児向け歌詞には思えない。

いえね、別に文句があるわけじゃないんですよ。

ふと、「愛と勇気だけが友達さ」のフレーズに
突っ込みを入れたくなったのがきっかけだったんですけども。
だってね、アンパンマンなんて、仲間いっぱいなんですよ。
なのに、愛と勇気だけが友達…。
じゃあ食パンマンとかカレーパンマンとか、
ばたこさんとか、みんなは一体なんなんだ、と
いささか揚げ足取り的な突っ込みとは重々承知しております。
が、他の歌詞も見てみたら、なんとあなた、「たとえ胸の傷が痛んでも」なんて
歌詞まで出てくるじゃないですか。
これはもうねー、ちょっと違うというか。
思わず劇画チックなアンパンマンが脳裏に浮かんだよ。

以前仮面ライダーがより原作に近くなって?
結構内容的にお子様向けかよ?ってなった時、
いろいろ物議をかもし出されてたけど、
それ以前にアンパンマンがこれですよ。
まぁ、アンパンマンは内容はもう純粋にお子様向けなんだけど。
それにしてもこのギャップ…。
歌詞中の「アンパンマン」を抜いて、ただ歌詞だけ読んでると
お子様向けアニソンと気がつかないんじゃないかなぁ。
熱いっすよ。重いっすよ。

気になった人はぜひ検索とかして、
歌詞の内容を確認してみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月23日 18時40分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[僕はTVっ子] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ゆるゆる時間 rockcityさん

コメント新着

村石太ネオ@ 読書同好会(名前検討中 小説同好会(名前検討中 検死官という仕事があるんですね。死体洗…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
村石太マン&のん気@ ラジオDEゴメン こういう店 まだ 行ったことない私です…
もまっち@ Re:本当のところはどうなの?(04/26) 眠くなる薬って多いよね。 私が今もらっ…
まるわに@ Re[1]:今日から習い事(04/24) >もまっちさん さくらは思ったよりあん…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X