1851716 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

凡声庵閑話:南正邦の覚え書き Minami Masakuni

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

m_minami

m_minami

Recent Posts

Comments

aki@ Re:2024賀正(01/04) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
m_minami@ Re[6]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) Nagz F.さんへ ご返信ありがとうございま…
Nagz F.@ Re[1]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) m_minamiさんへ スペーコラ博物館のこと…
m_minami@ Re:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) 誤字訂正 重力の表現は、人体をヤジロベエ…
m_minami@ Re[3]:イタリア彫刻家7:ニコロ・デ・ラルカ(10/29) Nagz Furuseさんへ ご来訪感謝申し上げま…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2019.08.28
XML
カテゴリ:ネット美術旅行
パレルモ ポリテアマ劇場のクアドリガ

マリオ ルテッリMario Rutelliによる
音楽の神アポローン、オペラのミューズ エウテルペー

ベネデット シヴィレッティBenedetto Civilettiによる
ブロンズの馬
















ポリテアマ ガリバルディは、パレルモの中心部にあるルッジェロセッティモ広場(通常はポリテアマ広場と呼ばれる)にあります。
名前はギリシャ語の(多く)と(観察、外観)に由来します。





















1865年、パレルモ市はポリテアマの建設を承認しました。
費用は予想額よりも高いため、銀行家のカルロギャランドに連絡し、建築家ダミアーニの設計による3つの市場に加えて、市庁舎を示す部屋にアートプランに従ってポリテアマを建設することを約束します。
市庁舎の技術事務所が作成した図面(市と劇場の建設のためのピエモンテのカルロガランド氏との協定、1866)。
内部コンペティションはジュゼッペ・ダミアーニ・アルメイダが勝ち、最初のプロジェクト図面は1866年半ばに発表され、発掘作業は1867年1月にすでに進行中です。
ポリテアマの建設は、多くの暗い地域から急いで始まります。
これは、複雑な自治体の政治的出来事の知識によってのみ明らかにすることができます。






















1869年と1870年、市庁舎とGalland企業の間で問題が発生しましたが、すべての装飾作業を排除して作業を継続することが決定されました。






建物の静的な状態を確認するために、建物の敷地もしばらく閉鎖されていました。
すべてが完全に機能することが確認されたため、再開され、作業が継続されました。
劇場は屋外のデイシアターとして設計されましたが、後に屋根を建設することが決定されました。
















1874年6月7日に未完成であり、まだカバーがなくても、最初の公演はヴィンチェンツォベリーニによるIカプレーティとモンテッキでした。
1877年11月、オレテアファウンドリーによって金属製の屋根が作られました。
最後の装飾は、その年にパレルモで開催された偉大な国立展示会の機会に1891年に行われました。







1910年から2006年12月まで、リドットデルテアトロはパレルモの近代美術館をホストし、後にボネット宮殿に移されました。






戦後-1947年頃から-建物は映画ビジネスを収容していました。
「ポリテアマ」映画館として、活動は1974年までほとんど中断なく続きました。






1974年、マッシモヴィットリオエマヌエーレ劇場が閉鎖されたため、映画の投影は断念され、演劇活動が再開されます。











2000年、市内で開催されたG8の際に、アーケードのポンペイの多色装飾の修復が行われました。


2001年以来、この劇場はシチリア交響楽団の座となっています。




2011年の夏から、劇場の背面の修復作業が始まりました。






説明





ポリテアマ劇場のブロンズクアドリガ、音楽の神アポロ、オペラのミューズユーテルペ。




この作品は、ナポレオンの凱旋門の特徴であるネオクラシックのバランスと相乗効果のある展示の簡潔さと対称性を提案し、建物の入り口に置かれた青銅製の馬の群れを示しています。






ジュゼッペ・ダミアーニ・アルメイダは、19世紀の終わりに流行した学術的な古典主義のモデルに触発されました。










Antonella Mazzamuto(シチリアの場所、1800年代から1900年代までの劇場。EdizioniAriete、2000年)によれば、「ポリテアマガリバルディで採用されたタイプは、劇場のサーカスのタイプですが、ファサードの半円筒形は鉄の部屋を隠しています。












2段の箱と深いギャラリーを備えた馬。
これは、ドレスデンで作られたゴットフリートゼンパーの最初のHoftheaterを思い起こさせるソリューションで、正面の半円形にはまだ伝統的なホールがあります。





ポリテアマの建築-マッツァートをさらに強調している-は、「歴史的建造物の復活を許可したデュランド劇場の理論的プロジェクト:ローマの円形劇場。




ダミアーニアルメイダは、コロッセオの3つのアーケードを採用していません。
彼はデュランを行いますが、ポンペイの建築から派生した方法によると、トラベレーションを伴う二重注文です。





さらに、それが提示されている円筒構造は、有名なローマのパンテオンを思い起こさせます。
同様に、劇場は屋根の中央に楕円形の穴がありますが、覆われています。


この構造の価値は、劇場の社会的機能を「人々の劇場」として高く評価することにあります。
巨大な馬蹄館(1874年には5,000人の観客を収容できました)が2列の箱に囲まれ、大きなギャラリー 2つの順序で。

入り口は、マリオルテッリによるアポロのブロンズクアドリガ、ベネデットシヴィレッティによるブロンズの馬が横たわっている凱旋門で構成されています。


彫刻家
Mario Rutelli
マリオ・ルテッリ(パレルモ、1859年4月4日-ローマ、1941年11月4日)はイタリアの彫刻家でした。



マリオ・ルテッリは、建築家のジョヴァンニ・ルテッリと、当時イタリアに設立された英国起源の家(リューデル/リューテル)のヴィータ・ロマーノの息子でした。
彼は、18世紀前半からパレルモで建築家のマリオルテッリ(彼の直接の祖先)と共に建築の分野でも伝統を持つ家族に属します。
彫刻家マリオ(以前は建築家および建築請負業者)の父であり、当時芸術家および実業家でもありましたが、この会社の合法的な所有者でした-Rutelli&MachI 完全に記念碑を建てました マッシモ劇場VE パレルモのIIであり、建築家のジョヴァン・バティスタ・フィリッポ・バジレ、彼と同じ劇場の製図工によって彼に委ねられた建設を技術的に監督しました。
マリオルテッリは、同じマッシモヴィットリオエマヌエーレ劇場の首都に関連する複数の装飾の著者でもあります。

マリオ・ルテッリはパレルモの美術アカデミーで学び、その後ローマのジュリオ・モンテベルデで学びました。

活動

彼の最も有名な作品は、ローマのエセドラ広場にあるナイアッドの泉、「永遠の若者の高揚、首都の芸術の最初の挨拶」(ムッソリーニ)です。

他の多くの作品はイタリアと海外に散らばっています。 JaniculumのAnita Garibaldiの記念碑を覚えています(後期の作品ですが、Gli Irosiのような初期の作品に示されたものとは異なり、大胆さを持っています)。
ローマのビクトリア朝の勝利の1つ。
パレルモのポリテアマ劇場にあるブロンズのクアドリガ、音楽の神アポロ、オペラのミューズであるユーテルペ。
一方、カートの側面にいる騎士は、ルテッリのマスターであるベネデットシヴィレッティによるものです。
繰り返しますが、同じ名前のパレルモ庭園にあるガリバルディの記念碑のふもとにあるライオン。
歌詞で飾られたマッシモ劇場の左側のライオン(代わりに、トラゲディアで飾られた右側のライオンは、マスターのベネデットシヴィレッティによるものです)。
ヴィットリオエマヌエーレ劇場のオペラとヴィットリオエマヌエーレの神格化。
カターニアのウンベルト1世王の騎馬記念碑。 アグリジェントの噴水と記念碑。
マリアSSの大聖堂のブロンズと大理石の洗礼堂。 ComisoのAnnunziata(1913)
ローマのスフォルツァ広場(新しい教会の近く)にあるニコラスペダリエリの記念碑。
アルベルト広場の同じ名前の広場にあるウンベルト1世王の胸像。
シチリアのエイドンの同名の広場にあるフィリッポコルドバの胸像。

海外のマリオ・ルテッリの作品には、ミュンヘンのヴォルフガング・ゲーテの像、 イギリスでは、高さ22メートルの巨大な戦勝記念塔。
アベリストウィスのグランダ戦争の死者の記念碑。

その他の作品には、ドメニコ・モレッリとジュゼッペ・マイエリの胸像、そしてパレルモの英国庭園のエドモンド・デ・アミシスの胸像が含まれます。
サラコンシリーナ(サレルノ県)には、1928年にマリオルテッリによって作られた胸像と正面プレート(栄光のAll意を描いた)がドメニコデペトリニスに捧げられた記念碑があります。
ビサッキーノの記念碑的な墓地には 高貴なカンタベスプリ家によって演じられた正義を表す別の貴重な彫刻作品を提示し、その足元には、ビンセンツォの父であり、1916年に第一次世界大戦中に英雄的に亡くなった法学者であるビサックの法学者ジュゼッペ・カンタベスプリが埋葬されています。

マリオルテッリの遺体は、パレルモのサントスピリト墓地(旧サントルソラの墓地)にあるルテッリ家の礼拝堂に埋葬されています。
彫刻家はイタリアの政治家フランチェスコ・ルテッリのgreat祖父です。


彫刻家
Benedetto Civiletti
ベネデットシヴィレッティ(パレルモ、1845年10月1日-パレルモ、1899年7月22日)はイタリアの彫刻家でした。

農民から生まれた彼は、幼い頃から粘土をベビーベッドで描いてモデリングし、その後画家のアンドレア・ダントーニと彫刻家のベネデット・デ・リシが芸術を学び始めました。
彼の教育への関心は、彼の水星に感銘を受けたシチリアの副ジュゼッペ・ガラティ・デ・シューシュの保護によって支持されました。
彼はパラッツォコミティーニで開催された1863年の地域展でファウノの作品に参加しました。
法学者、ルディーニの市長、男爵のイニシアチブで、彼はフィレンツェに移り勉強を続けるための助成金を受けました。
ここで彼は彼に影響を与えたジョヴァンニ・デュプレの弟子であり、より現実的なスタイルに従うように導きました。
彼は1865年にシチリアに戻り、彼の故郷で彼の日の終わりまで働いた。

作品

1886年、ヴィットリオエマヌエーレ2世、大理石の台座にある青銅の騎馬像、
パレルモのジュリオチェザーレ広場に置かれた作品。

1887年、ヴィットナーレのヴィットリオエマヌエーレ2世とラデツキー元Mar、右青銅のレリーフ。
ネットを投げる若い船乗り。
1893年、サンピエトロとパラリティコ、オーク材のシミュレーション、サンピエトロアポストロディモディカの大聖堂。
リソ男爵の肖像。
ヤングダンテ、パラッツォプレトーリオ(Sala della Giunta)。
ピエトラペルツィアのサンタマリアマッジョーレ教会、ルドニコイデオモンシニョールの胸像。
英国庭園、Scioのカナリス。
ニューヨークのジュゼッペ・ヴェルディの記念碑。
作品、Sant'Anna Modern Art Gallery。
1893年、アルキメデス、銅像、パレルモのノルマン宮殿のマッタレラ回廊に保管されていた作品。

彼の生涯を通じて、彼の作品の一部が継続的に再提案された世界の主要都市(ニューオーリンズ、ナポリ、ミラノ、ロンドン、ベニス、タオルミーナなど)で展示しました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.28 23:36:25
コメント(0) | コメントを書く
[ネット美術旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.