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カテゴリ:彫刻探訪
フィレンツェ洗礼堂の北扉
ギベルティ作1403-1424 Porta nord del battistero di Firenze フィレンツェの洗礼堂の北扉は、ロレンツォギベルティによって1403年から1424年にかけて建設され、有名なパラディソ門の前の彼の最初の傑作です。 作品は中央で、キリスト降誕とマギの礼拝のパネルの上に署名されています。 1401年、サンジョヴァンニの洗礼堂の責任を負うカリマーラの芸術は、アンドレアピサノの最初のドア、東(今日は南)が完成してから65年後、北ドアを建設する競争を発表しました。 シエナ出身のヤコポ・デッラ・ケルシアや、フィレンツェの金細工職人ロレンツォ・ギベルティとフィリッポ・ブルネッレスキなど、フィレンツェや外国のさまざまなアーティストが参加しました。 彼らはイサクの犠牲をテーマに、既存のドアのパネルの形状と寸法に完全に類似した形で自分自身を測定し、翌年、30人のさまざまな職人とカリマラ芸術の4人の執政官で構成される委員会によって判断されました。 ソースは結果について矛盾しています。 ギベルティはコメンタリーで非常に明確な勝利を挙げたが、ブルネレスキの伝記作家は同等の勝利を報告し、後者は彼のライバルと協力しなければならないという見通しから撤退した。 いずれにせよ、委員会はギベルティに行き、ギベルティは父親と金細工師のバルトルチョに助けられて働き始めた。 ドアに関する文書は非常に豊富で、とりわけ16世紀から18世紀の遺物が知られています。 契約の契約は1403年11月23日付で、ロレンツォは個人的に数字や樹木などの世話をし、バルトルッチョなどを含むいくつかの助けを得ることができるように定められています。 父と息子には、年間200フロリンの料金がかかり、パラストロッツィ(ギベルティのコミッショナーでもあった)を含む3人のメンバーのコミッションによって監督されていました。 年に平均3回の調査が予定されており、作業は12月1日に開始されましたが、いくつかの予備作業が開始を遅らせました。 それはおそらく、旧約聖書から新約聖書への選択の変更を伴う主題の議論でした。 設計と融合の段階には数年かかりましたが、何よりも多くのヘルパーと共に、改名と金メッキの非常に長い作業に20年かかりました。 1404年から1407年までの不確実な日付の支払いのメモには、ロレンツォと11のエイズが含まれています(彼は暗黙的に息子と一緒にヘッドショップだったので、非バルトロを含みます) およそ20 その他は、バンディーノディステファノ、ジョヴァンニディフランチェスコ、ミケーレディニコライ、ミケーレは「スカルカーニャ」と呼ばれ、ボローニャのジャコポダントーニオ、ドメニコディジョヴァンニ、マソディクリストファーノ(マソリーノと特定された人物による)、アントニオディトンマーゾ(バンディーノのne) )。 1407年6月1日に、1年に3回の調査の実施がもはや重要ではなくなったため、ロレンソが貿易の責任者として登場し、バルトロが支援の1つとなる新しい契約が規定されました。 マスターは、カリマラ芸術の領事の許可なしに他の委員会を受け入れないようにし、特に裸体などのより多くの注意を必要とする部分のために、ワックスとブロンズ、特に鋳造の彫刻刀を個人的に働かせることを約束しました ヘアスタイル。 それはまた、作品の終了後1年間、アーティストは他の作品を受け入れる前に芸術の処分に留まらなければならなかったという条項を示しました。 彼はおそらく部分的な結果に満足しており、すでに3番目のドアについて考えていました。 ドナテッロ(すぐに会社を辞めた)とパオロ・ウッチェロを含む21の援助がリストされています。 後の文書では、ミケロッツォの名前も参照されています。 作業がどのように進行したかについてのニュースはありませんが、1415年までにほとんどのレリーフが配置され、とりわけ仕上げと金メッキの長い作業には次の年が必要であったと考えられています。 実際、ロストワックステクニックはまだ十分に馴染みがなく、かなり粘性のある合金を使用して、レリーフはテラコッタの型からほぼラフなスケッチとして出てきました。その後、滑らかにされ、隙間に統合され、すべての詳細が伴います 完成品の。 1423年3月、ドアの部分的な金メッキが決定され、その威信を高めました:この期間のクラウトハイマーによれば、枠と柱のデザインも作成されました(おそらく1424年以降に融合されました)。 金メッキと組立にのみ1年が必要でした。 1424年4月29日、ギベルティが22,000フロリンの合計補償金を受け取った後(ニュースはギベルティ自身による)、ドアは東側に配置され、サンタマリアデルフィオーレに面し、おそらくピサノの前のドアを 南。 知られているように、その後、1452年に北に移動して、楽園の門に道を譲りました。 時間が経つにつれて、汚れと酸化が金メッキを完全に覆いました。 第二次世界大戦中、ドアは保護のために取り外され、1948年に移転される前に、清掃を許可する分析が行われました。 ドアを主に扱った学者の間では、フレイ(1911年のヴァサリの生涯の編集)、R。クラウトハイマー(1956、1970、1982)および1978-1979年のギベルティエ展の豊富なカタログのキュレーターが際立っています。 2013年3月以降、フィレンツェの楽園であるOpificio delle Pietre Dureでドアが修復されています。修復研究所は、27年間にわたり楽園の扉の修復ソリューションを研究してきました。 Opificioの成熟した経験のおかげで、北ドアの修復期間は約1年と推定されています。その後、ドゥオーモ美術館に置かれ、コピーが洗礼堂に置かれます。 ドアは、アンドレアピサノによるドアのレイアウトを忠実に再開しました。22枚の直線フレームパネル(クアドリロボ)が、4枚、1枚あたり2枚の7列に配置されています。 それらは、受胎告知からペンテコステまでの新約聖書の物語を表しており、下から上へ、左から右へ、下から3行目から読む必要があります。このアレンジメントは、劇的なクライマックスを持つように選ばれました。 情熱の物語。 下の最初の2行は、4人の伝道者と、下の4人の教会の医師を示しています。 フレームには、ローブのフレーム内の預言者とシビルの47個の頭の型の角に、5つだけがある最下部の最後のものを除いて6列が含まれています(左翼の中央のものはおそらくドアの閉鎖を邪魔しないように) ; パネルと他のパネルの間には、さまざまな小動物を含む植物モチーフ(ivy)もあります。 これらの動物は栽培に有害であるため、おそらく価値があり、キリストに頼ることで作物からそれらを取り除き、飢andを避けることが望まれました。 彼らはおそらく、Cennino Cenniniによって既に記述されているが、この作品からのみ知られている技術に従って、昆虫、甲殻類、両生類、爬虫類の体に自然なキャストを作ることによってモデル化されました。 また、北側のドアを移動した後、ギベルティの助手によって急いで完成したジャムとアーキトレーブにも(元のフレームは東側に残っています)、鳥、爬虫類、哺乳類によってアニメーション化された様々な植物のブロンズの花輪があります 果物をつつく、または枝の間の休息、この場合も迷信的な意味。 頭26(上から5行目、左から2行目)には、おそらくルネッサンスの最初のリアルな肖像画であるターバンを着たアーティストの自画像が含まれています。 ギベルティのインスピレーションの源は、14世紀の最初の数十年の古典芸術からトスカーナのゴシック様式(ニコラとジョヴァンニピサーノ、アルノルフォディカンビオ)まで、金細工からアルプスとロンバルディアのミニチュアまで、 アンドレア・ピザーノによる別のドア。 結果は、これらのモデルの深い同化、アーティストの確かな味、そして彼の尽きることのない創造的な想像力のおかげで、特に幸せでした。 後期ゴシックマトリックスの線形の優雅さは、一般的に支配的ですが、ただし、各図は、それ自体と一般的な構成の両方で完全に楽しめます。 数字はゴシック様式の四角柱の内部に突き出ていますが、空間および視点の観点からは、他の14世紀のドアよりも特徴的で、とりわけ頭部に急性の人相学的な個体化があります。 フィギュア、バレエの色調、バレエの音色、洗練されたハンシュメントの間には、動物、植物、オブジェクト、建築の完璧なレンダリングが追加された多数の正式な参照があります。 下部のパネルでは、布団が伝道師や医者の近くで作られ、その服は厳soleに流れるが、過度の人為的な態度を決して受けない真の外観を備えたケアが際立っている。 また驚くべきことは、全体の生きた詩であり、伝統と堂々たるブルネレッシュ革命との間の心地よい調停が、その後すぐにドナテロによって再開された。 フレームの植物のシュートは絶妙で、頭部を非常によくモデル化しており、ドアのより硬いロゼットやライオンの頭部と比較して、アンドレア・ピサーノによる幸せな斬新さを表しています。 Elenco delle scene シーン一覧 1:Annunciazione 1:受胎告知 2:Nativita 2:キリスト降誕 3:Adorazione dei Magi 3:マギの礼拝 4:Disputa con i dottori 4:博士との討論 5:Battesimo 5:洗礼 6:Tentazioni nel deserto 6:砂漠の誘惑 7:Cacciata dei mercanti dal tempio 7:神殿から追放された商人 8:Gesu cammina sulle acque e salva Pietro 8:イエスは水の上を歩いてペテロを救う 9:Trasfigurazione 9:変容 10:Resurrezione di Lazzaro 10:ラザロの復活 11:Ingresso a Gerusalemme 11:エルサレムへの入国 12:Ultima cena 12:最後の晩餐 13:Veglia nell'orto degli ulivi 13:オリーブの園の徹夜 14:Cattura di Gesu 14:イエスの捕獲 15:Flagellazione 15:鞭打ち 16:Gesu dinanzi a Pilato 16:ピラトの前のイエス 17:Salita al Calvario 17:カルバリーへの上昇 18:Crocifissione 18:はりつけ 19:Resurrezione 19:復活 20:Pentecoste 20:ペンテコステ 21:San Giovanni Evangelista 21:サンジョヴァンニエヴァンジェリスタ 22:San Matteo 22:サンマッテオ 23:San Luca 23:サンルカ 24:San Marco 24:サンマルコ 25:Sant'Ambrogio 25:サンタンブロージョ 26:San Girolamo 26:サンジロラモ 27:San Gregorio 27:サングレゴリオ 28:Sant'Agostino 28:セントオーガスティン Commentari (Ghiberti) コメンタリー(ギベルティ著) コメンタリー(解説)は、フィレンツェの彫刻家ロレンツォ・ギベルティによる論文/記念碑です。 1452年から1455年頃の彫刻家の高年齢を物語る、時間の芸術的知識を合理的な構造に再構成する試みがあり、著者自身のお祝いの意図さえあります。 同僚に関連する作品や事実をナレーションし、ギベルティはイタリアの中世/ルネッサンス芸術の歴史に関する最も古い情報源の1つを書きました。 ジョルジオ・ヴァザーリの1世紀前、コメンタリーからさまざまな情報を引き出しました。 説明 本は、彼が言及していない名前を持つ注目に値する人に捧げられました、シュロッサーはニッコロ・ニッコリの名前を提案します。 条約は不完全であり、いずれにせよ草案の性格を持っている3冊目の本で中断されています。 最初の本では、プロエミウムはディアドチ・アテナエウス・ザ・エルダーの軍事建築家から取られ、芸術家が待たなければならない教育プログラムはウィトルウィウスの仕事から取られ、それを視点と解剖学の研究と統合します 、最後に芸術史のためにプリニーの仕事を指します。 この最初の解説の終わりに、彼はアーティストの伝記に焦点を当て、彼の個人的な成功について話すとき、彼は非常に偏見を持つようになります(彼は自分自身をとても良いと考えます)。 歴史的な扱いが続く2冊目の本では、いわゆる中世について語っています。 この中には、彼が芸術的な伝記(この種の最初のもの)を挿入しています。 フィレンツェとトスカーナの数だけでなく、ローマとナポリの芸術家や、彼の現代のドイツの彫刻家ガスミンにも言及しています。 彼は彼の芸術作品をさかのぼる、歴史の最初の芸術的な自伝に続きます。 本の最後に、建築に関する論文の実現が発表されています。 3番目の本は芸術の理論的基盤を決定する試みであり、彼の関心は何よりも光学に集中しています。 それらは、有名なアラビア語のマニュアルから描かれた古代または中世の学問的概念です。 アルハゼンの光学、プトレマイオスとロジャー・ベーコンの視点に関する著作から。 後に彼は古代の話をし、フィレンツェ、シエナ、ローマの遺跡について話すことをやめ、最後はプロトルの理論で構成され、ウィトルウィウスを批判し、ヴァロのコードを引用し、初めて構築する方法 フェンスの上の人間の姿; 本は突然停止します。 2番目のセクションで説明するアーティスト ジョット ステファノ・フィオレンティーノ タデオ・ガディ マソ・ディ・バンコ ブオナミコ・バッファルマッコ ピエトロカヴァリーニ オルカーニャとして知られるアンドレア・ディ・シオーネ ナルド・ディ・シオーネ ヤコポ・ディ・シオーネ アンブロジオ・ロレンツェッティ シモーネ・マティーニ バルナ・ダ・シエナ ドゥッチオディブオニンセーニャ ジョヴァンニ・ピサーノ アンドレア・ピサーノ ロレンツォ・ギベルティ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2019.12.10 01:15:18
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