351171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山などの山々、旅と温泉etc

私の出合った 日本百名山などの山々、旅と温泉etc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2018/10/04 に横尾山荘に宿泊したのだが、素晴らしい宿であった。
上高地から2時間の「奥上高地」にある。
「日本一の紅葉を見に涸沢に行こう!」ということでこの横尾山荘に宿泊した。
1年前から計画を練り、日本一の紅葉を見るために準備を進めてきた。
・涸沢の紅葉は10月上旬である。
・週末は混み合うので平日に休みを取っていく。
・涸沢の山小屋は混むので1つ手前の横尾に泊まる。
・初心者もいるので装備をMLで連絡したり、山を歩きトレーニングをしたりする。
宿泊する横尾山荘は1ヶ月前から予約ができるので受付開始時刻から電話をし運良く予約が取れた。
横尾山荘は1人1つのベッドなので1つの布団に2人3人ということはないのでうれしい。
しかも、お風呂にも入ることができる。
10月4日の15時過ぎに山荘に着いた(p1)。




新しい外観も素敵な山荘である。
受付を済ませ部屋に行く。
2段ベッド4つの8人部屋であった(p2)。




私たちのメンバーが5人なのであと3人が仲間以外の人である。

お風呂にはすぐは入れるというのですいている内に入浴した(p3)。





風呂はそれほど大きくはないが、環境に配慮して石けんを使うことができないので入浴者の時間が短く回転が速い。

入浴後は談話室でビールや持参したアルコールを飲む。
自動販売機のビールは500円(330ml)であった。

南北アルプスなど稜線の山小屋で500円なのでもう少し安くなるとありがたい。
(この横尾山荘までは関係者の車は入ることができるので、車で物資を運ぶことができる。)

私はみんなで飲むように梅酒を持参したが、生酒、ワイン、スパーリングワインなど全員が持参していた。荷物は重いので軽くしようとみんなに提案したが、酒好きで思いやりのある仲間でうれしかった。

夕食30分前から外に並んでいる人もあったが、2回戦に食べるように様子を見ながら飲んだ。
アルコールをおいしくいただき、夕食の食堂に向かった。
 
写真のようになかなか素晴らしいメニューであった(p4)。




夕食後も部屋で少し飲み、早めに寝る。

8人部屋の残りの3人は夫婦と娘という家族で楽しく泊まることができた。

朝食は、5時半からなので最初の100人に入るように並んで食べた(p5)。




お昼の弁当も頼んだのであるがパン類であった(p6)。




行動食になるようにチーズや野菜ジュース、クロワッサンなど工夫されていた。
不要な荷物をフロントに預け6時過ぎに涸沢に向かった。



スタッフの対応と言い、食事、布団、建物の造りなどなかなか素晴らしい宿であった。
女性参加者から女性トイレのにおいが臭くて気になったという話もあったことを付け加えておく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.24 19:41:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X