348662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山などの山々、旅と温泉etc

私の出合った 日本百名山などの山々、旅と温泉etc

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.28
XML


この川越『大正浪漫夢通り』はやや小さい鯉のぼりですが、鯉のぼりの数がすごいです。


そして昔ながらの店が並んでいます(2P)。




ただ、道路はモダンなカラフル石畳です(P)。




石造りのビル「川越商工会議所」があります(P)。




『蔵造りの町並み』に入ったのでしょうか。

木造の家々、蔵と時代を感じさせてくれます(2P)。






埼玉りそな銀行銀行です。

大正時代に保岡勝也設計で建てられたそうですが、登録有形文化財にも指定されているだけあって風格があります。

人力車が2台、客待ちをしています(P)。




黒っぽい民家が続きます(P)。





民家もよく見ると2階が蔵になっている家があります。

江戸時代、宿場町として商人達が稼いで材を築いたのでしょう。

民家の前に並んでいる人たちは何をしているのでしょうか。





屋根の間に「かつおぶし 中市本店」の看板が掛かっています。

かつおぶしおむすびを買うための列でしょうか?

レンタルで借りたのでしょう、着物を着て歩いている人たちもいます(P)。





時刻はもうすぐ12時です。

少しおなかがすいてきました。


客が並んでいない豆腐屋があり「おからドーナツ」を売っています(P)。




ヘルシーなドーナツを私も食べてみましょう(P)。




1つ80円を2つ、買いました。

懐かしい味がして美味しかったです。


食べていると鐘が聞こえてきました。

川越のシンボル的な建物『時の鐘』が正午を告げているのです(P)。


ラッキーでした。

この鐘は1日4回、6時、12時、15時、18時に鳴るだけです。


PR写真ではよく見ていた鐘ですが、実物を見ると不思議な鐘です。

お寺の鐘が櫓の上にあり、ある建物は神社の一角です(2P)。




説明板があったので読むと、初めは常蓮寺という寺だったのが、明治維新で薬師神社になったということです。
説明文にはありませんが、明治政府の「廃仏毀釈」で神社にしたのですね。


川越と言えば「サツマイモ」です。

サツマイモを使った食べ物の店が流行っていました(P)。




ここはかなりの観光客がいます(P)。


(散策 その3 『菓子屋横丁』に続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.28 21:53:32
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X