|
カテゴリ:カテゴリ未分類
自画自賛ですが、大成功でした!
1時間45分の内訳は、前半に接遇とマナー研修、後半にコーチングを持ってきました。 一回目は第一印象を決める表情や身だしなみをメインに行い、後半のコーチングではコミュニケーションにおける4つのタイプ分けを扱ってスタッフとの効果的なコミュニケーションの取り方について進めていきました。 今回は立ち居振る舞い(立ち方、お辞儀の仕方、物の指し示し方、物の授受)、言葉遣いを扱いました。 ビデオカメラで撮影した自分の様子を見ていただき、感想を言い合うというのが今回の目玉。 ビデオカメラとテレビ画面をつなぐコードがなくてビデオカメラの小さな画面に全員が群がって見るというアクシデントもありましたが、自分の姿を見ることで緊張感が生まれ、メリハリのある講習会になりました。 参加者は全員飲食店の店長さんなので、さすが!笑顔と声の張りと存在感が光ります。 発言も多く、事例紹介や質問も多く飛び交いました。 またフィードバックをするのも受け取るのも積極的で見習う物がありました。 店長向け講習会は全3回。 順次リーダー、正社員スタッフ、アルバイトスタッフ向けにも講習会を展開予定です。 さて、講習会がおわり、アオイを保育園にお迎えに行って帰ったときのことです。 靴を脱いでもなかなかアオイが玄関から部屋に入ってきません。 どうしたんだろうとそっと覗いてみると、私のハイヒールを靴箱にしまってくれているではありませんか! ちゃんとクッションをつま先に詰めて白い紙で巻いて蓋を閉めています。 朝、今日はスーツだから久しぶりにハイヒールを履こうと靴を取り出していたのを注意深く観察していたんですね。 出来上がって「ママ、はい!」とかわいい高い声で言われたとき、もう嬉しくって嬉しくって、何度もありがとうと抱きついてしまいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年03月10日 08時08分47秒
コメント(0) | コメントを書く |