095286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ ぽよぽよ日記

気まぐれ ぽよぽよ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

es5-ま~ちゃん

es5-ま~ちゃん

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

お気に入りブログ

重度自閉症で話せな… ひいちゃんファミリーさん

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
こころのぼちぼち部屋 こころです♪さん
NANAのお気楽日記 ♪NANAさん
☆新きらり♪ ☆新きらり♪さん

コメント新着

背番号のないエース0829@  日比谷公園(06/15) 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
ゆか@ 特別支援学校へ お久しぶりです。 うちの息子は5年生から…
コーキチ@ 未来 今は、一生のうちで一番つらい時・・・。 …
なむろ@ 私事ですが 息子が第一志望に合格しました。 前回の…
なむろ@ あとでゆっくり聴かせていただきます 「新たな発見に大感激」わかります!わか…

ニューストピックス

フリーページ

April 23, 2008
XML
カテゴリ:本・詩・・・etc
もう1点
 これは 以前
「生んでくれて、ありがとう」
という詩をご紹介させていただいた続編ということになるのでしょうか。

作者は 葉 祥明さんです。

子育てにつまづいたら、自分に言い聞かせようと思います。

////////////////////////////

「 育ててくれて、ありがとう」

ボク、ママにぜひ
つたえたいことがあるんだ。

ボクを そだててくれて ありがとう!

ボクがここまでこれたのは、
ママがいてくれたから。

ママのこどもに
うまれてきてよかった・・・・・・・。

育ててくれて ありがとう

ボクは ほかのこよりも、
よけいにママのてを わずらわせてきたね。

なんとかここまで、せいちょうできたのも、
ママとパパのおかげさ。

ボクは そのことを
いつも かんしゃしてるんだよ。

ボクは ひとしれぬ
ママの くるしみや かなしみを
じっと みまもってきた。

ボクは いつだって、
ちいさなカラダのおくで、
ママにがんばれ!がんばれ!
って さけんでたんだよ。

ボクは しっている。
いままで ママはなんども、なんども
くじけそうになり、たびたび うちひしがれてたことを。

そして、ひとりぼっちで、
なみだも かれはててしまうほど、ないたってこともね。

ママが なきつかれて、ねむっていたとき、
ボクは カラダからぬけだし、
ママを そっと だきしめて、
なぐさめていたってこと、しってた?

みんなは ボクのことを、
いろいろと きづかってくれるけど、
ボクは、ボク。 ほかのみんなと
すこし ちがうところがある、
ただそれだけさ。 それが ボクなんだ!

ボクたちのことを、ハンディキャップをもった
こどもって、ひとは よぶけれど、
ハンディキャップというのは、ひとがそれぞれ
もっている、さまざまな「じょうけん」のことなんだ。

ボクが このせかいに やってきたのは、
このカラダを つかって
どれだけのことが できるか、
じぶんのもっている ちからを、
ためしてみるため だったんだよ。

そのためにボクは、さまざまな「じょうけん」を
じぶんじしんに あたえたんだ。

みんなだって、よくみると、
ひとりひとり、ずいぶん ちがうよ。
すがたや、かおだちも。

みんなが おなじだなんて、
そんなのおかしいし、
ひとと ちがうってことのほうが
あたりまえで、しぜんなことだよね。

カラダは、ひとが このよで いきていくための
うつわのようなものなんだ。

そして、どのようなカラダであれ、
それをつかって、どんなじんせいをつくるか、
どんなことができるか、だれもが
チャレンジして いるんだよ。

ボクのなかまは たくさんいる。
じぶんでは いきができないこ、うごけないこ、
しゃべれないこ、ゆびさきや、まぶただけしか
うごかせないこ。
たつことも、あるくこともできないこ。
しんぞうがよわく、めやみみが、ふじゆうなこもいる。

とつぜん こえをあげたり、じぶんを おさえきれず、
あばれてしまうこも いるよ。

でも、いろんな、こんなんを のりこえて、
みんな いっしょうけんめい、いきている。
かぞくのみんなも、いっしょに がんばっているんだ!

ボクらは くるしみにまけないし、
こわがったり、めげたりもしない。

つらいことは、えいえんに つづかないし、
ボクたちは そのくるしみを のりこえる
ちからをもって うまれてきたって、しっているから。

「じょうけん」は、カラダのことだけじゃないよ。

せいかくや、かんじかたや、そうしたすべてが
「じょうけん」として、それぞれの「かだい」として
あたえられている。

そう、ひとはみな、それぞれの
じんせいのチャレンジャーなんだ!

ボクが あえていまのカラダを えらんだのは、
こんなじんせいに チャレンジする
ゆうきとちからが、あったからだってことを
りかいして もらいたいんだ。

それはママだって、おなじ!
ボクをそだてるという、たいへんな じんせいに
チャレンジしているんだよ。

ハンディキャップって
じつは なにかにチャレンジするための
チャンスといってもいい。

おおきなハンディキャップを
かかえているひとや、そのかぞくは、
チャレンジせいしんに あふれてる、
すばらしい ひとたちだ。

ひとが、マラソンで ながいきょりを はしったり、
けわしく、たかいやまに のぼろうと
してみたりするのは、なぜだろうね。

ひとが それぞれの「じょうけん」のなかで
チャレンジするのも、それとおなじなんだよ。
じつをいうと、ひとのじんせいって、
1かい こっきりのもんじゃないんだよ。

だれもが、いままで なんども、なんども
このよにうまれ、そして、さまざまな じんせいに
チャレンジしてきたんだ。

そして、そのとき そのときの じんせいを
ともにすごす かぞくや、まわりのひとたちにも、
それぞれの はたすべき「やくわり」が
あたえられていて、みんなでともに
せいちょうしようと しているんだよ。

ボクは このせかいでは、
ふじゆうのように みえるけど、
ボクのほんとうのすがたを しったら、
きっと ママもパパも おどろくよ。

ボクのたましいは かんぺきさ!

その ちからづよさと、かがやきを
かんじてほしいな!

ボクが このカラダを えらんで
このせかいに うまれたってことは、
すごいことなんだ!

そして、きょうまで やってこれたのは
きせきかもしれない。

ママとパパと みんなが
こころを よせてくれたおかげさ。

これから、ボクが どういきていくか、
たしかにそれは たいへんかも しれないけど、
ボクには、なかまがいるし、てだすけしてくれる
ひとたちも たくさんいる。

しゃかいも、すこしずつだけど、ボクたちのような
チャレンジャーに、りかいをふかめつつある。
そのためにも、ボクたちは がんばっているんだよ。

いろんな ひとが
いろんな じんせいを おくっているけれど
どんなに くるしいじんせいだって
だれもが かならず、のりこえられる!

だって、そのじんせいは、もともと
それぞれのこころの おくふかいところで
けいかく したんだから。

ボクが、ママのこどもに うまれたのは
ママにあいたかったから。
ママのあいを、だれよりも ひつようとしたから。

そして、ボクがパパのこどもに うまれたのは、
パパのゆうきを、だれよりも ひつようとしたからなんだ。

ママに そだててもらえて、
ボク、ほんとうに しあわせだよ!
ママ、パパ、ありがとう。

ボクをたいせつに そだててくれて、
ありがとう!

これから、なんど うまれかわっても
ボクは ママたちといっしょだよ。

おたがい がんばって、それぞれの
じんせいのチャンピオンに なろうね!

書籍名:『育ててくれて、ありがとう』
著者名:葉 祥明
出版社:サンマ-ク出版






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 24, 2008 12:07:09 AM
コメント(10) | コメントを書く
[本・詩・・・etc] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.