【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

●サイトマップ


●Photoアルバム


春の風物詩


夏の風物詩


秋の風物詩


冬の風物詩


のら猫通り梅番地


我が家のアイドル


きのこ♪ワールド


きのこグッズ庭


きのこグッズ生活


きのこインテリア


きのこグッズ文具


きのこグッズ玩具


きのこグッズ装飾


きのこグッズ鞄


きのこグッズ洋服


きのこグッズ根付


伊沢正名さんの本


きのこ本


きのこフィギュア


毒キノコPart3


手作りキノコ


手作りキノコ雑貨


手作りキノコ陶芸


手作りキノコ4


手作りキノコ5


キノコ写真館04年


キノコ写真館05年


キノコ写真館06年


キノコ写真館07年


キノコ写真館08年


キノコ写真館09年


キノコ写真館10年


●マニアックラボ


極チーズバーガー


餅あめ◎LOVE


●木のおもちゃ


世界のネフ(1)


世界のネフ(2)


HABA社(1)


HABA社(2)


HABA社(3)


デュシマ社


●お風呂の時間


自然派ハミガキ


自然派ハミガキ2


ブレスパレット


楽天ウロチョロ


●雑貨レポマニ


歯医者の歯ブラシ


蓮マニア


駄菓子を求めて


絵を聴く


世界のピルケース


青の世界


ミュシャ


イパニマ


てぬぐい


●お茶しませんか


茶葉の種類


紅茶メーカー


果物Teaレシピ


ミルクTeaレシピ


食玩コレクション


アジアン雑貨店


産地直送もぎたて


カフェめし


夢のアメリカン


和食日和


和*SWEETS


ぷちバーガー


ぷちコスメ


食玩タイトル一覧


ぷちサンプル1弾


ぷちサンプル41~


ぷちサンプル71~


Myスタイル


ぷちレトロ


ぷちマグネット


メガハウス、他


ミニチュア制作


工事中


ビーズアクセ


がまがまの部屋


私のお針箱


手ぬぐい


ただいま工事中


ただいま工事中2


おでかけしましょ


2004夏の京都旅


京都-1日目(後半)


京都-2日目(前半)


京都-2日目(後半)


貝殻コレクション


御前崎灯台前


遠州灘の貝殻収集


須々木の貝殻


御前崎灯台前2


金魚のお部屋


ただいま工事中


梅のお菓子図鑑


ソフトキャンディ


梅グミ梅ゼリー


梅ラムネ


梅ミンツ


梅ガム


梅チョコ


梅アイス


梅味スナック


梅ジュース


梅おやつ


梅キャンディー1


梅キャンディー2


梅キャンディー3


梅キャンディー4


地球の標本箱


木の実の標本箱


薬草図鑑


ジュビロ歴代ユニ


2010.12.05
XML
カテゴリ:きのこ探検
今さら10月末のキノコ探検(その4)は頂上に着きました。
(その1)(その2)(その3)
持って来たおにぎりと茹で玉子で腹ごしらえしたら周りを散策。
枯れ葉がふかふかの感触を楽しめただけで何もないので引き返していたら

なんだか、黒光りしているものが…見える。
白いもんも見える…o(゚^ ゚) なんでせう?

スッポンタケ  Σ(・_・)ノ これってキノコ!?

なんか見たことある!! この変ちくりんなカタチ、この白い柄、
これってひょっとしてレースのスカートがでてくる
キヌガサタケ~!? (*゚▽゚)ノ きゃぁぁぁ。
うわ~マジで!? レースでてきちゃう!? ひらひらのレースでてくんのッ!?
うわっ。うわっ。うわっ!! (←大興奮)

あれって正直あんまり可愛いキノコには見えないけど実際にレースの
スカートを広げたキノコに出会うととり憑かれちゃうオーラがあるんだろうなぁ~!!
キノコに興味ない人でも写真撮ったりして美しさを絶賛してるくらいだし~。

独特の匂いがするキノコ じぃ~。(しゃがんで待つこと十数分…)

※キヌガサタケは成長が早く、卵からスカートが広がるまで数時間もかからないという
(・ω・ノ)ノ スカートいつでてくるのかなぁ~。この頭の中に納まってるんだよね?
う~ん、チラリとも見えてないなぁ…。まだ時間がかかるのかなぁ…。

(>д<)ノ むわっ!! なぬ!?

ねっちょりと黒光りしている傘の様子をうかがおうと至近距離まで接近したところ
なんと言っていいかわからない独特の強い匂いがトゥ~ンと鼻にはいってきたのでした。
えぇぇ~!! さっきから何の匂いだろうと思ってたらオヌシが発しておったか!!
(通った時にもなんか…変わった匂いがするけど花も実もないしなんだろな。と感じてた)
トゥ~ンと昇るような匂いの中には、ねっとりした南国の果物的しつこさも持ってるんだけど
フィトンチットの青くさいような刺激も混じってるような不思議な匂いがして
こりゃぁ虫さんが誘われちゃうわな~というような存在感あるヌワヌワした香りなのです。

あんま近づくとクラクラするぞと感じて、ちょっと匂いの届かないとこへ離れたころ
1本だけじゃなく2本、3本、4本とあっちこっち大量発生していることに気づきました。

スッポンタケ大量発生 知らないうちに魔法陣に入っていたようだ。

その後もレースのスカートが見たくて随分ねばっていましたが、何の変化もなく…。
(゚^ ゚) ……。
家に戻ってからきのこ図鑑で調べてみるとキヌガサタケじゃなくて
スカートのないスッポンタケというキノコがありました。

スッポンタケ……。なるほど。なかなか可哀想なキノコちゃんのようだ。
破廉恥すぎて図鑑に普通に載せられなかったとかのエピソードなんかもあったり
どの図鑑にもクサイ!クサイって悪臭呼ばわりされてるし
大便臭がするとまで書かれてたりのもあったり…(´~`;

大便~??? (例えがヒドすぎやしないか)
強くて個性的な臭いだとは思うけど、汚い臭いじゃなかったよなぁ~。
生えてる環境にもよるのかもしれないけど悪臭とは感じませんでした。
私って虫かも~。

★キノコ探検:経験値+30、冒険レベルUP!!
ましゅまりは、あの臭いがしてきたら何処かに
スッポンタケがいるってわかるスキルを獲得した!! ピロピロピロ~ン。

キノコワールド探検記ましゅまりのキノコ探検の日記はこちら。


ドット線P

ブルガリア
キノコ切手
6枚組
メール便対応
アイロン
刺繍ワッペン
candy party
Kinoko Holic
キノコホリック
メール便OK
シックなキノコ
ブローチ
シルバーピアス
小さい
きのこピアス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.01 00:19:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

カテゴリ

サイド自由欄

コレクション的日記メニュー食玩おまけ集め日記のページへ駄菓子の日記ページへきのこ探検日記のページへ貝殻収集日記のページへ地球の標本箱のページへ梅のお菓子図鑑のページへ

ましゅまりの
コレクション日記へ
ジャンプだよ

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.