070339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まさか、40歳の若さで逝ってしまうとは・・・。

連れからのメールでこのことを知ったけど、なんかメチャ「ショック」だった。

で、携帯でネット接続してホントと分かった。

悲しくて悲しくて。

特に晩年は、S・冬木(ガンで亡くなったレスラー)の未亡人との不倫疑惑やら、ゼロ・ワンでの借金や、自身の肩の手術等、肉体・精神の双方がボロボロだったと思われる。

死因(脳幹出血)も、この辺の事情が大きく関わってそうですな。

プヲタ(今や現役とは言いがたいから、元「プヲタ」か?)
であるマソにとって、G・馬場、J鶴田の死去も悲しかったが、今回の橋本は前述の2人とは比較にならないほど悲しい。

なんせ、デビュー当時(昭和59年)から見てたしのぅ。まだ体も今ほど大きくなく(ちゅうても若手というにはいささか恰幅がよかった)そんな体から放つフライング・ニールキックには華があった。ほぼ同時デビューの武藤、蝶野との闘魂三銃士も将来のエースを感じさせてよかった。

破壊王っちゅう愛称も、橋本のキャラを現してましたなぁ。
対戦相手を破壊して、っていうのは、レスラーにとっては強さの象徴に聞こえるかも知れないけど、実はいいレスラーというのは、相手にケガをさせない。っていうことも条件なのですな。

書き方難しいけど、職業としてリングで戦っているレスラー同士、毎回ケガさせるわけにはいきませんわな。試合に出れなくなってしまったら、そのレスラーはおマンマの食い上げですから。

だから、橋本は若手の頃からクラッシャーとして対戦相手に(別の意味で)恐れられていた。あるとき、長州軍と戦っていたとき、プロレスの範囲を超えた攻めを長州軍の若手にやってしまい、試合後長州に袋だたきにあった。

こんなん、まさにブッチャー(橋本の若手時代のニックネーム)らしいエピソードですな。

IWGPを連続防衛してた頃が全盛期やと思うけど、個人的には三銃士として日本に凱旋帰国してきた頃(平成元年ころ)がいちばん好きでしたなーー。
ちょうどUWFが旗揚げされたころ、新日の屋台骨を支えるべく帰ってきた橋本、スターを待望していた新日ファンのハートをがっちりキャッチ(←死語)して、一躍スターダムにのし上がってた頃。(とか書いてるけど、マソはUWFファンになってたんやけど)

若者特有のギラギラ感と、トップとってやる。っていう意気込みが見えたから良かったんですな。

あんまし、ベストバウトをあげるほど真剣に試合を見た記憶がないんやけど、平成元年だか2年だかに大阪府立でやった橋本対長州、これはフィニッシュシーンを鮮明に覚えてますな。

橋本のフライング・ニールで長州の首を狩ってピン。という結果だったが、メインにふさわしい内容だった。

決して試合巧者ってワケではなく、魅せるのがウマイわけでもなく、でも、パワー勝負の相手とは結構好勝負を残している。タイプ的にはパワーファイターやから、どっちかというとテクニックを重視する新日の選手と比べると、異彩を放ってたなーー。

順風満帆やったのに、おかしくなりだしたのは、やっぱし「橋本対小川」の頃からなんでしょうな。

で、何を思ったか新日離脱(解雇?)と。この辺からですな。
一時ゼロワンの人気で持ち直すかと思ったけど、タッグパートナーである小川は「ハッスル!」でブレイクしたのに、元祖「ハッスル!」である橋本は肩の負傷による長期戦線離脱と。

まぁ、橋本のキャラからいって、団体の長っちゅうのは違いますわな。好きな立場で好き勝手やってるほうが合ってるしね。

去年から今年にかけては、表舞台に出続けるチキン(小川)とは対象的に、ポーク(橋本)は全く顔を出さなかった。
そんな矢先の訃報だけに、なんか本人が知ってか知らずか幕引き(自殺とかそんなんやなく)したように、自らフェイドアウトしたよう見えて仕方ない。
報道ステーションでは古舘が「殉職です。」と言ったらしいが、橋本の人生を言い表わしてると思う。まさしく「俺ごと狩れ!」ですな。

みんなの期待にこたえようと、ニールキックを放つ橋本。肩が痛くてもチョップを放つ橋本。借金まみれになっても、弱みをみせない橋本。

やっぱ、ここ2年くらいはかなり無理してたと思う。それは「プロ」レスラーとしては耐えていかなければいけないものだが、「橋本真也」としては、耐えられなかったのではないか?
そんな結果が今日の結末になってしまったのではないか?

でも、言い方悪いかも知れないが、ある意味橋本らしかったとも言えるのではないか?こんな不器用な、でも、己の気持ちに正直な男もいたんだなと。
というか、精一杯生きた証が、こんな結末だったのではないか??
今となっては、本人が満足できた人生であったと信じたいですな。

とにかく、全盛期と晩年のギャップが大きいだけに、その両方見た者としては、とにかく、ただただ悲しくてしょうがない。

40歳かぁ、レスラーやったらもう一花咲かすことのできる年齢ですわ。
小川じゃないけど、自分の目で確かめるまで信じられませんな。

何か思いつくままに書いたんで、支離滅裂な文章になってしまった。
今は、とにかく安らかに眠ってください。お疲れ様でした。っていうことしか思えませんな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.12 03:27:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マソ1031

マソ1031

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.