1781353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月26日
XML

さて、昨日の日記の続きです。

この『氷点』ですが、何だかなぁ、というシーンとか心情が、わたしには多かった。

この後陽子は遺書を書き、雪の積もった河原で服薬自殺。
「許してください……! 私の罪を……。罪は、陽子の中にあったのです……」
まず、この陽子の言葉が理解できない。

あそこは、わたしに言わせれば、
「あなたの父親の犯した罪で、あなたのしたことではないですから!」
みたいな。(;^_^A アセアセ
この子自身が、過去に人を殺したんなら分かりますが。

犯罪者と血が繋がっているだけでそうなるのって、考えがすごく、閉鎖的だよね!(`へ´)
まあ、現代でもどうだろうか?
もしそんな感じなら……、と、自分に問いかけてみるが、難しすぎる。

しかし結局、兄に助けられ、その後、陽子は本当は、犯人の子ではないことが発覚。
(これも普通ありえない)

その後は、夏枝は反省・改心。
ありえないぐらいに陽子に優しくなって、その後本当の犯人の娘が現れても、その子には優しくします。
……陽子って、やられ損じゃない?凸(-_-メ)
わたしなら「ふざけんなっっ!!」と夏枝にキレると思う、絶対。

そして、陽子の本当の母親は、不倫をして、その間の子どもだったのですが、それで陽子は本当の母親に、強い憎しみを抱きます。
……それが普通ですよね。

わたしなら一生許しませんよ。
わたしの場合は、相手が謝るまでは絶対に許すことはないでしょう。

なんというか、この話は、こんな感じなんです。
「わたしが悪いのよ! わたしを責めていいのよ。全てわたしが悪いの」
「いいえ、わたしの方が悪いのよ!!」
どの登場人物も、傷の舐めあいって感じで、思わず
「うるさいわ!!(#゚Д゚)凸」
と、怒鳴りたくなりました。

そんなこと言い合っても、問題は解決しないでしょ。
もっと客観的に見れないのかな。
と、かなり不満ありでした。( _ _ )..........o

わたし、自分を実際より下げるのって、大ッキライなんだよね。
日本の「謙譲文化」が、どうしても理解できないのだ。(;^_^A アセアセ
わたしってアメリカ人的!?
だって、「ありがとう」というのを「すみません」というような人も、理解できないし……。
※余談ですが、他にどうしても理解できないものに「印鑑」があります。
これは今度、お話します。

最後は40年後、平成18年の夏、陽子が年を取ります。
アレから義足になってしまった北原と結婚(多分)し、本当の母親が他界した際の、へその緒を受け取り、河原で涙するという話でした。

わたしなんかは気が強くて、相手が確実に悪い場合は、絶対にコチラが折れることはしないですが、下記の言葉はなかなか良かった気がします。
でも「人が生まれながらに罪を背負っている」というのは、全く理解できないなぁ~。
つまり、キリスト教の「原罪」というのがわたしの世界観ではないのでした。(~_~;)

「人は生まれながらにして罪を背負っている。
恨み、憎しみ、罵り合い、傷つけ合い……。
それでもかかわりあっているから生きていける。
辛くても傷つけあっても……許しあっていかなければ生きてはいけない……」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月29日 01時43分58秒
[本・映画・ドラマ・ゲームなど] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X