2008/01/11(金)23:27
娘が授業についていきだした…?
新学期になってから、どう?と娘に聞くと
「数学の授業が、少しわかるようになってきた」という。
なんなの~~!?
きいて嬉しいのと、今までどうしてたのよという心配と。
とても複雑な気分です。
でも嬉しさ85パーセントくらいかな(^^)めでたい母でしょ。
家庭でやらなきゃと思っていたことを
この冬休み宿題に特別メニューで出して貰って、
数学の基礎練習ができたことが大きく効いていると思います。
因数分解とか、三平方の定理、連立方程式など
中二の途中までの内容をこれでもかというくらいやりました。
文章題は相変わらず苦手だけど、小さい変化は見られます。
娘は頑固なところがあります。
理解できないと進もうとしないところ。
わからないんだったら言われた通りとにかくやってみたらいいのにというようなところも、やらずに立ち止まって固まってしまいます。
今回の冬休みでは不等式の解き方を説明するのにとても苦労しました。
もう最後は喧嘩になってしまいました。
「方程式と同じように解くだけだよ(記号が変わる場合はこれこれ云々)」
これが理解できない。
わたしはこれ以上説明のしようがなくて
同じことを十回以上言って最後はぶちきれた。
そうしたら「ママは怒る~」って泣かれて。
例の優秀な社長君はどんなアドバイスしてくれたのか尋ねたら
「え?難しい?方程式とくのといっしょよ、」って言ったそう。
ママと一緒じゃん!!!それごらん!(と叫びたいのを我慢しました)
そんなこんなでもう手詰まり感があったのですが
その後ひとりでやって不等式は腑に落ちたみたいです…
はぁ~~~~~っ(溜め息)
そんなレベルのわが娘、苦労のかいあって
授業で今、自分は理解できてる!と思う日が続いているそうで
何より嬉しいです。この調子で続けてもらいたい。
今日担任の先生から年賀状の返事が届いて
わたしにもメッセージくださいました。
娘には
「またダラダラ話したいね~~」って書いてありました。
娘はお返事いただけるだけで大喜び。
数学の先生の年賀状など、スターのサイン扱いで喜んでいました。
癒し系には間違いない娘、
こんな成績で可愛がって頂いて、皆さん有り難うございます~m(_ _)m
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