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テーマ:中学生ママの日記(17703)
カテゴリ:国語
梅雨に入りましたね。先日のアジサイの全体像はこんな感じ。 古文の授業で先生が動詞の変格活用がいえるか生徒に質問。 教室中沈黙のなか 先生「ナ行言えるもの、」 娘「ハイ」 先生「な、なんで言えるの...?」 娘(え、言える理由を言うの?活用を言うの..?) 「な、に、ぬ、ぬる、ぬれ、ね!です」 つい先日動詞の活用についての授業の際 「解らない者は?」 に娘ひとり元気よく「ハイ!」て手を挙げたばかり(笑) いや、なんにしても潔い娘です。 娘はナ変だけ覚えていて、その話題を家でしていました。 「だってかわいいんだもん~」ナ変の活用の響きが。 教室でもそう答えればよかったのに(笑) いや、ますます変人度が上がるから黙っててよかったかな。 今日はその話がでたついでに 活用の用法名はわかってるんだろうね、と念を押すと 娘あわてて「国語便覧」ひっぱりだしていました。 それ知らなきゃだめでしょうに。 未然、連用、終止、連体、已然、命令。 ついでに動詞もちゃんとくっつけて一緒に言うとかね。 さっそく『死ぬ』という動詞で(-_-)口ずさんでました。 ナ変だけかいな。 「かわいい響き」という話になって わたしが、 そういえば『ねるねるねるね』ていうお菓子があったよね」 というと、娘 「わ~やめてくれ~、わからなくなるぅ~!」 と叫んでいました。 唯一覚えている「ナ変」なのにね。 ↓応援のポチ、励みになります。ありがとう↓ ↓( ゚∀゚)o彡゜モッフル!モッフル! http://goukaku.myminicity.com/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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