586457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「東雲 忠太郎」の平凡な日常のできごと

「東雲 忠太郎」の平凡な日常のできごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.17
XML


OfficeScriptでは、関数を使用してスクリプトの結果を呼び出し元に返すことができます。以下は、簡単な足し算を行い、その結果を呼び出し元に返すOfficeScriptの例です。


javascript

// OfficeScriptの例: 足し算の結果を呼び出し元に返す

function addNumbers(number1, number2) {

  // 数字を足し算する

  let result = number1 + number2;


  // 結果を呼び出し元に返す

  return result;

}


// OfficeScriptのエントリポイント

function main(workbook: ExcelScript.Workbook) {

  // 数字を指定

  let num1 = 5;

  let num2 = 10;


  // 足し算関数を呼び出し

  let sum = addNumbers(num1, num2);


  // 結果をログに出力

  console.log("足し算の結果: " + sum);

}

この例では、addNumbersという関数を作成しています。この関数は2つの引数を受け取り、それらの数字を足し算して結果を返します。main関数内でこの関数を呼び出し、結果をログに出力しています。


addNumbers関数内の return result; が、この関数の結果を呼び出し元に返す部分です。この結果は、let sum = addNumbers(num1, num2); のようにして呼び出し元で受け取り、利用することができます。


このスクリプトを実行すると、コンソールに「足し算の結果: 15」というログが表示されます。この例ではシンプルな足し算ですが、複雑な処理や計算も同様に関数内で行い、その結果を呼び出し元に返すことができます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.17 17:17:45
[OfficeScriptオフィススクリプト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.