251456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.12
XML
カテゴリ:塾・雑感
今僕が働いている塾は一斉授業が主体の塾です

そこではひとつルールがあって

生徒の名前は下の名前で呼ぶってこと

たとえば、コーキ、タクヤ、アサミ×2、チヒロ、アヤカみたいな感じ

実は僕は生徒を下の名前で呼ぶのがすごい苦手でした

いきなり下の名前で呼ぶのって、なんかなれなれしくない?

そんなに仲良くもないのになんで?みたいなさ

僕の場合これはプライベートでもそうで

たとえば高校時代に3年間、名簿番号が前後のKって友達がいるんだけど
(しかも部活も一緒だった)

いまだになんて呼んだらいいかわからない、いや本当に

仲は悪くなかったんだけどね、けっこう一緒に遊んだしね

でもだめなんだ、うまく呼べない

今、私立高校で先生やってるバイト時代からの友達とかもそう

正直なんて呼んだらいいかわからない、これは直したほうがいいと思うんだけどねー


で、話は戻るけど今の塾

生徒を下の名前で呼ぶことになっている

これは楽だ、だって決まってるんだから

どの先生も下の名前で呼ぶ、だから僕もしたの名前で呼んでも何の違和感もない

それが普通って感じ、これいいわ、やりやすい

今まで僕は生徒に対して、あまりきれいな言葉を使っていなかったけど

呼ぶときだけは~さんみたいに丁寧だったので、正直そこにも違和感を感じてたんだよね

細かいことだけど、今の塾の気に入ってるとこです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.13 02:10:36
コメント(0) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.