251232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.21
XML
カテゴリ:塾・雑感
土曜日の中3の授業は

テスト直後だったので公民の復習を行った

軽くワークを解いた後、暗記テスト!



基本的人権には

平等権と自由権と社会権と基本的人権を守るための権利があって

自由権には

精神の自由と身体の自由と経済活動の自由があって

社会権には

生存権と教育を受ける権利と労働基本権(労働三権)があって

基本的人権を守るための権利には

参政権(選挙権とか被選挙権とか直接請求権)があって

生存権は

憲法25条で健康で文化的な最低限度の生活を営む権利と決められていて

労働基本権には

団結権と団体交渉権と団体行動権があって

さらに最近は新しい人権として

環境権と知る権利とプライバシーの権利と自己決定権がある


というのを白紙の紙に図として全部書かせるというテストをした

暗記時間はおよそ10分

正解率はほぼ満点、1問間違いが3人、2問間違いが1人かな

なかなかよく覚えていると同時に

生徒の可能性を感じてしまう

やればできるのだ

もしかしたら下手な授業より、こうやって暗記、暗記で追ったほうが

生徒の成績は伸びるかもしれない

特にテスト前などは下手な既成のテストより

白紙に知識を出させるテストのほうがいい気がするなあ

授業0では覚える効率が悪くなるから

普段は授業したほうがいいけどね

やっぱり白紙の紙に

三権分立と基本的人権は書かせたほうが絶対いいね

できたときの生徒の顔も誇らしげだしね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 02:55:11
コメント(0) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.