251246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.12
XML
カテゴリ:塾・雑感
「あきらめなければ夢はかなう」とか

「遅すぎるなんてことはない」とか

「まだ挽回できる」とか

「まだ間に合う」とか

抽象的な励ましの言葉が世の中にはいっぱいある

いきなり難癖つけるみたいになってるけど

僕自身、これらの言葉はすべて本当

真実だと思っている


・・・でも、ちょっと言葉が足りないんじゃないかな~って思うことがある


実際に他人にこういった言葉をかける場面って

どんな場面だろうか?

たぶん何かに失敗して困っている人に対して

励ますときにこんな言葉を使うんじゃないかな

想像の中の失敗した人は

ハンデ付きでスタートしたマラソン選手と同じだ

すでにスタートでハンデがあるんだから

勝つためにはハンデの分がんばらないといけない

「ハンデがない人以上にがんばる」という

前置きがあってこその

「あきらめなければ夢はかなう」だし

「まだ間に合う」じゃなきゃおかしいと思う


今週末にはセンター試験が始まる

安城で教えていた中3生たちも

早いもので今週末から受験生だ

まだ2年生だもん早いよ~って思うだろうけど

早いか、遅いかは結果が出てからわかるのだ

僕自身の失敗経験を踏まえていうと

今から、毎日2時間ずつ勉強して

国公立大ならちょうどいいくらいだと思う


ちなみにあのときの中3だと

I君とかF君とかは特に努力で成績を上げていくタイプだから

そろそろ本気を出し始めたほうがいいよ~って

見かけたら伝えておいてほしい(笑)

あとSアサミは能力がある分

楽な方へ逃げようとする傾向にあるから

最初からがんばるように(笑)

Iアサミは専門か?夢は変わってねえか?


なんか書いているうちに色々思い出してきた

明日も早いしもう寝ようっと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.13 04:32:13
コメント(2) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.