251247 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.23
XML
カテゴリ:塾・雑感
今日は中1の授業

基本的に中3以外のクラスには一週間に一回しか入らないんだけども

中1だけは英語、数学と週2回入ることになっている

元々、小6の人数の少ない頃からずっと見ているクラスだから

正直、愛着の強いクラスである

だからこそ、できないとムカつく(笑)

ムカつくといってもできないことを説教したって

できるようになるわけではないから

また今日も一から説明するのである

あの手この手を使ってね


今日はすっかり理解が甘くなってしまっている

中1英語の要所「三単現」について

1から説明した

英語ができない生徒というのは

基本的に日本語をなんとなく眺めて

なんとなく英語に直してしまう

特に暗記もできるし、平均点は取れるけど

80点以上を安定して取れない生徒というのは

なんとなく解いていることが多い

残念なことになんとなくで当たってしまうことも多いから困る

たとえば

「この机は大きいです」と

「これは大きい机です」の

区別がつかない

いや正確には区別をしないといけないということを知らない

だから今日は三単現の説明を一からというより

もう一回主語と動詞がどれかってことを

日本語で確認した

こんなものは英語で説明したって無駄だ

日本語の主語と動詞にまず目が行くようになるまで

繰り返し言っていくしかないのである

日本語で主語と動詞が分かるようになってからが

英語の本当の勝負だ

まだまだ成績は上がるさ

がんばろうね


しっかし今日の授業は疲れた

ちょっとだけ心地よい疲れではあるけれど

これで次の火曜日にまた同じ結果だったら

心地悪い疲れになるんだろうな・・・

期待してるぞ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.24 04:41:59
コメント(0) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.