251223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.25
XML
カテゴリ:塾・雑感
相も変わらずマンガ馬鹿なので

今日もマンガを読んでいます

今日は曽田正人の傑作「め組の大吾」を全巻一気に読破したんですが

読み終わって思ったことがひとつ

ああ、この作者は壁を突き破ったなってこと

有名な漫画家っていうのは代表作を何個も持っています

井上雄彦しかり、松本大洋しかり、矢沢あいしかり

彼らは壁を突き破ったんだと思います

言い換えれば平均点の越え方を掴んだんだと思います

スポーツみたいに相手のいるものはまた違うと思いますが

個人競技である勉強に関しても同じことが言えるはずです

こうやったら点数を取れるはずだというノウハウは

勉強ができる人なら必ず意識、無意識の差はあれど持っているはずです

そして塾の先生なら言わずもがなでしょう


それなのに塾に成績が悪い生徒がいる

平均点がなかなか越えられない生徒がいる

それはノウハウを徹底できていないからじゃないでしょうか?

ごく稀な例外を除いて

「こうすれば平均点以上が取れる」の

「こうすれば」を実行しきれていないことが点数が伸びない原因じゃないでしょうか?


僕が思う最も定期テストの点数を伸ばす勉強方法は

学校のワークを繰り返しやるです
(本当は「授業を真剣に聞く」ですが、テスト前に言っても仕方ないわな)

学校のワークを真剣にやって全部理解すれば

塾の教材なんていらないと思います

塾の教材というのは

塾でいっせいに色々な生徒を見るために存在するのが目的であって

実力養成には向いていますが

定期テストの点数確保には向いていないと思います

学校のワークを真剣にやるということは慣れない生徒には難しいことかもしれませんが

そこを確認できる仕組みを今回のテスト対策では講じたいな~

問題は生徒ごとに中学校が違うことと
(ワークもあったりなかったり)

どの先生がどこの授業に入っても

同じように確認できるのかってこと

でも、点数の底上げにはこれが一番だと思うんだよね~

ちょっと明日相談してみよう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.26 04:07:40
コメント(0) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.