251252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

30で独立、35で新店舗!

30で独立、35で新店舗!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.14
XML
カテゴリ:塾・雑感
お金がない

ぶっちゃけるとそんな感じだ

まあ貯金をさぼっていたんだからしょうがないが

お金がまったく貯まっていない

最近国立先生が紹介していたブログを読むと

塾を開業するには

まあざっと300万はあったほうが良いそうだ

最低でも150万

う~ん、そんなお金はない

こちらに引っ越してくる前にあった100万は

一時は50万まで減り、今はようやく90弱まで戻したところ

車を買うか、車検を通すか

真剣に悩まないといけなくなりそうだ


CDを売ることや、マンガを売ることも考えたが

焼け石に水程度の効果しか得られない上に

精神的ダメージも多そうだからやめた


こうなったらしかたがない

ダメージの少なそうなところから禁欲をしていこう

まずはマンガ

これは試しに買ったけど、あまり好みじゃないマンガは売ることにしよう

たぶん100冊程度にしかならないから金額的には足しにはならないけど

今後の続巻に対する出費を抑えられる

新しいものが読みたくなったら小説でも買おう

時間に対してのコストパフォーマンスは小説のほうが上のことが多い

CDに関しては買おうか迷うような微妙な奴は

積極的にダウンロード販売を活用していこう

次に食費

やはり自炊しかないだろう

しばらくは実家で暮らす予定だ

食事代をぐっと抑えることもできよう


春が近づくにつれ

自分の生活がまたがらっと変わるときが近づくにつれ

自分の中でも現実感が高まってくる

正直むちゃくちゃ緊張するけど

この2年の経験があるので、なんとかなるかなぁとも思う

たぶん成功の秘訣は

あきらめないこと、続けること、やりたいことをやること

大雑把にはこの辺りだろうから

それだけは守っていきたいと思う

冷静に客観的に見て、状況は順調とはいえないんだろうけど

あまり気にならない

たぶん僕はバカなんだろう

バカにもメリットがあってよかった





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.17 04:25:40
コメント(0) | コメントを書く
[塾・雑感] カテゴリの最新記事


PR

Profile

勝とう!

勝とう!

Comments

かとう@ Re[1]:(12/16) ★★★さん え?誰だ? でもありがと~
★★★@ Re: おひさしぶり〜 新店舗出すんだー! 安城…
勝とう!@ コメント欄を閉じます 変なコメントが入ると消すのがめんどくさ…
勝とう!@ Re:ロン。(07/30) かおる荘さん ----- ありがとう! 色々…
かおる荘@ ロン。 応援しとるでね。 マイペースで頑張って!

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.