マツケン家族の日誌

マツケン家族

マツケン家族@ Re[1]:RE・START(10/08) HIROさん 御無沙汰しております! 今の…
 HIRO@ Re:RE・START(10/08) 1500mを5分切るんですか!? 死にそうにな…
 マツケン家族@ Re:(^^)v(10/07) mebaruさん メバルさん有難うございま…
 mebaru@ (^^)v わはは、約半年ぶりの更新ですね。 まず…
 マツケン@ Re[1]:一釣一善(04/20) HIROさん こちらこそ立派なステッカーを…

2009.01.15
カテゴリ:キス

今となっては昔の話となりましたが…

1月11日(汗)

連休中に釣行出来るのはこの日しかないとキス釣りに行って来ました。

ポイントに着くと釣りキチsankonさんが既に釣行開始されており、お話もそこそこに実績ポイントにて釣行開始。

しかし小雪が舞う中で寒さに震えながらキャストを繰り返しますがアタリなし。

プチ移動を行いましたが、何処へ投げてもアタリがありませんでした。

結局初めのポイントに戻り、牡蠣ヒビ前を探っているとアタリがあり、ポツポツではありますがキスをゲット出来ました。

この日のキスは、ポイントによっては群れを形成しているようで立て続けにキスが釣れたりと自分にしては珍しく2連が続いたりと…

それでも何度か投げているとアタリが遠のいた為、先週良かったポイントで釣ってみるとピンギスが混じりますが2連や良型のキスがおりました。

いい感じでキスでアタリを楽しめたのですが、タイムリミットが来たため泣く泣く家に帰りました。

次の日は息子1号のソフトボール練習に付き合って、午後からは野球教室やとんどに参加。

「お前がソフトボールをしたいと言うから釣りに行けなくなったんだよ!」とは言いませんが…(泣)

広島東洋カープの梵選手に直々に指導を受けていましたが、この他にも長谷川選手やWBC選考選手の石原選手にも指導をしてもらい上機嫌な息子1号でした。

本日は息子2号の定期受診があったため有給を取っており、午前中に受診も終わり昼から何をしようかと考えていると、息子2号の一声で釣りに行くことに。

夕方からは用事があるため1時間限定ではありますが、久しぶりに息子2号と近場で釣行開始!

運が良ければキスとカレイが釣れないかと考えていましたが、餌取りの猛攻に遭いながらやっと釣れてもフグばかり…

結局キスが2匹のみで1時間半後に納竿としました。

息子2号:「パパ、カレイが釣りたかったんよ。何でフグばっかり釣れるん?」

マツケン:「ここじゃあ、カレイは難しいよ。まぁ楽しめたけぇ、ええじゃろ?」

息子2号:「う~ん…パパが下手くそじゃけぇ仕方がないね!」

マツケン:「・・・」

最終更新日  2009.01.15 21:28:46
[キス] カテゴリの最新記事

Re:新たな気持ちで…(01/15)   つーじ さん
少しずつ固まり始めてるんですかねー
年末と違って越冬体型のキスで美味しそうっすね♪
相変わらず息子2号君との会話に爆笑ですwパパさん頑張ってください(^^)/ (2009.01.16 12:51:57)

Re:新たな気持ちで…(01/15)   釣りキチsankon さん
11日はメッチャ冷え込みましたね。そんななか、やはりホットなスポットはいくつか点在していたようで、まさに江田島湾のポテンシャルの高さを物語っております。こんどは極寒の2月にまとまった数釣りたいですね。 (2009.01.16 22:43:43)

Re[1]:新たな気持ちで…(01/15)   マツケン家族 さん
つーじさん
ピンポイントではありますが、固まっていると思います。sankonさんも言われているように、アタリが続くこともあれば、3投すれば散ることもあるんで釣り方に工夫が必要だと感じました。

息子2号の発言に周りの大人は爆笑ですが、言われた本人は若干凹んでおります(汗)

(2009.01.17 08:39:17)

釣りキチsankonさん
>11日はメッチャ冷え込みましたね。
実はあの日に風邪を引いてしまいました(汗)

今回のヒットポイントは牡蠣ヒビ奥か周り。殆ど外れのことが多いのですが、水深、潮の流れや地形を観て、キスの群れを探すのも楽しいですよね。
次回の出撃は来週以降になりそうですが、江田島湾でも色々と竿出ししてみようと思います! (2009.01.17 08:55:15)

Re:新たな気持ちで…(01/15)    rx75555 さん
ボクは夏、市内近辺じゃ十匹とちょっとでしたので、冬キスがそれだけ釣れればうらやましいですよ

いつか、冬キスにご一緒させていただくために、ずうずうしくもメールさせていただくかもしれないんでよろしくお願いします

ちなみに、ボクはカープの天谷選手とキャッチボールさせてもらったことあります

変な話ですが、投げ釣りばかりやってるおかげなのか、クラスのハンドボール投げは一位です(爆

息子さんもいつかはそうなるかもですね^^ (2009.01.17 11:11:10)

rx75555さん
今回はたまたま当たりポイントで釣りが出来ただけです。まぁ、それを度外視してもこの時期にキス釣りを楽しめるんですから江田島湾は素晴らしいと思います。
釣果の保障は出来ませんが、土曜日なら何とか釣りに行けそうなんで、声を掛けて下さい!

投げ釣りって楽しいですよね~ 子ども達もrx75555君のようになってくれたら良いのですが、将来息子1号は、のべ竿でメバルを釣っていそうです(汗) (2009.01.17 14:49:53)

え~顔です!   mebaru さん
息子2号、楽しそうなえ~顔です!!
パパが下手くそで残念ですけどね!(爆)
(2009.01.17 15:17:02)

Re:新たな気持ちで…(01/15)   作ちゃん@釣蔵 さん
初釣り......
予想通りでした。
釣れないキスを釣るのがまた楽しいですよね~
3月ごろ呉に行けると思います。
また宜しくお願いします。
PEもお渡しできます。 (2009.01.17 18:43:41)

Re:え~顔です!(01/15)   マツケン家族 さん
mebaruさん
コメントが遅くなって済みません。
折角ネット環境が整い、PCまで購入したのですが…(汗)

確かに息子2号はフグを釣って楽しんでいました(笑)
1時間でカレイを釣ろうとは思っていなかったので、息子2号には悪いことをしたかなと…

暖かくなったらリベンジに行ってみます! (2009.01.20 11:29:37)

作ちゃん@釣蔵さん
コメントが遅くなって済みません。

キスは釣り難い季節ですが、全く釣れない訳ではないんでお互いに頑張っていきましょう。

昨年の感じでは、3月のキスは厳しかったような…
カレイとキスの二刀流で頑張ってみましょう。
その時にPEお願い致します! (2009.01.20 11:32:49)