1833256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/11/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ウテナマイコ.gif


絵に無駄に気合いが入り過ぎて、1日作業が遅れてます。そして今日は駄文です。

シーズン間の休載期間なので、いつものようにヒマネタ書こうと思ったんですが、
今日は“今ごろ”「少女革命ウテナ」のネタを取り上げつつ、
現在制作中の第9シーズンが、思いのほかギリギリ展開が多いので、
先にそれを釈明しておこうかと思いまして…。
「少女ウテナ」を知らなくても、「行方不明さん」読んでる方は是非読んでねっ。
「行方不明さんの話は後ろの方に書いてます。でもウテナの話も読んで)

「少女革命ウテナ」は、
1997年4月2日から同年12月24日までテレビ東京系で放送されていたアニメです。
期間短く、なんと当時で39話しかないんですけど、
知る人ぞ知る、とってもクセのある、はまる人にはクセになるアニメでした。

この「少女革命ウテナ」は最近調べて初めて知ったんですが、
漫画が原作ではなくて、アニメが原作で、
そのあと漫画化が並行して進んだ作品だったんですね。
最近アニメ原作なんてないから、やっぱり当時はいい時代だったのだなぁ…
予算があったのだろうな…きっと。

で、なぜ今私がウテナを思い出しているかというと、
この作品、作中で使われている音楽が異常に特殊であることが有名でして、
最近ニコニコ動画でそれらをまとめてくれた方の動画を見つけて、
その曲たちにハマってしまい、ここ4、5日1日中それらの曲を聞いています。

ニコニコ張ります。でも重いので一発で再生できないかもしれないので、
聞きたい方は画面クリックしてニコニコに直接行って何度か試した方がいいかもです。

【作業用BGM】少女革命ウテナ楽曲集【決闘曲】


どう考えても豪華なんですが、作中では何度も登場人物たちがバトルするんですが、
大体各バトルのための曲が存在するんですね。なんすかこの豪華さ。
しかも全部合唱ですよ? 
東京混声合唱団やら杉並児童合唱団やら万有引力という団体が
ハンパなく意味分かんない(ナンセンスの域です)歌詞を笑わずに歌う!歌う!歌う!

当時アニメは多分途中まで見ていたので、曲は大体聞いたことあったはずなんですが、
今改めて聞くと、…おっ、これは…くせになってしまった…(笑)。
81分サイクルなんで、飽きないんです。4日も5日も…(この辺は変人か)。

騙されたと思って、一度全部聞いてみてほしいです。
動画では、殆ど歌詞がついてるんで、そのナンセンスさも楽しめます。
曲のノリは全部すごくいいです。全部戦闘中って感じの歌です。
ぶっとんでます。この動画が再生できなくても「少女革命ウテナ」で探せば、
動画がたくさん出てきます。

当時アニメ(途中までだけど)見てて、漫画も全巻持ってて、
おまけにフィルムブックみたいなのも2冊持ってて、どんだけファンだったんだろうと
思ったら、意外と覚えてない…。つい先日劇場版をどうにか見つけて見てしまいました。
劇場版あったことがびっくりなんですけど(なんで途中で見るのやめたんだろこのアニメ)。

劇場版ではさらに哲学的展開が多くて、最後ウテナがcarになっちゃったり、
んんん…とは思うんですけど、確かにTVアニメよりは分かりやすかった。

最終回もつい最近初めて見ました。ううう、こんな終わり方だったのか!
「ひめみや~! ひめみやぁ~!!!」 …知ってる人は泣けますね。
知らない方はとりあえずスルーで。


で、話は数日後再開予定の「行方不明さん」に戻します。
あ、再開は予定では今のところ20日です。でも今日1日作業遅れちゃったな(笑)。

昨日までで4話作ってるんですけど、
何せ作業中ずっと「少女革命ウテナ」のぶっとんだ合唱聞いてるんで、
いざ作画できたら、若干予定以上にぶっとんじゃってて、
これは先にフォロー入れておかないと、ちょっと引かれるかなぁ…
って少し不安になったわけです(え、何描いてるの?(笑))。

第9シーズンの半分くらいは、少し変わった感じになるかと思います。
でも今までリエン知ってる人ならそんなに気にならないかも。
私も普通の延長線だと思ってるので描いてます。

マイコVSリエンが、第9のテーマなんですが、
まぁ、今日もイメージイラストもしっかり描いたし、
「少女革命ウテナ的には」普通な展開になるってことだけ言っておきます。
好きな人は好きでしょう。

ちなみに今日のイラストは、
「少女革命ウテナ」のサントラジャケットのイラストを
大体なぞりでコピーさせていただき、あとは修正しまくりました。
元が「さいとうちほ」の絵なので、そのままじゃちょっと私の絵じゃないので。
細すぎる体とかは、どうしても補正したくなるんですね。体のデフォルメ苦手だから。

イラスト描き始める際、「少女革命ウテナ」のどういう絵にしようかって考えて、
色々見てたんですけど、ジャケットの絵が一番いいなと思いました。
ジャケットは下半分が薄く隠れてるんで、詳細をコピーするの苦労したわよ。

ウテナ(下)はそのままマイコさんで(この人髪の毛ピンクにしても全然違和感ない!)、
リエンは姫宮アンシー(上)とは全然キャラクター違うんですけど、
まぁ、この2人のセットは仕方ないかなと思ってそのままリエンに置き換えました。
本当はリエンは薫梢っていうキャラに近いんですけど、まぁ、彼女は脇役だし…。

当然ながら、リエンとマイコは革命起こしません。胸から剣出しません。
バラ散らしません(笑)。あくまで軽くイメージってことでね。
そのイメージが合ってるかどうかも今のところ不明ではあります。

今日のヒマネタの最後に、「少女革命ウテナ」MADで爆笑できるのがあったので、
張っておきます。この作品見た人なら笑えます。腹筋革命です。

動画はこちら


「行方不明さん」便利リンク
●今までの1話~160話を読みたい方は☆「行方不明さんHP」。(1時間位で読破可)
●1話~160話のダイジェスト及び各人物の詳細な説明は「行方不明さんダイジェスト
●「行方不明さん」の人物相関図
●ゲゲゲのマイコさん」特別動画


お気軽にコメント欄に感想をお寄せ下さい。私のこと知らなくても全然問題なしです。

ランキングに参加中! 「ポチっとな」シルブプレ大笑い
押していただくとやる気が倍増です! 更新早くなるかも?
(押した後はbackしてくれればこのページに戻れます)

にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/11/18 12:53:46 AM
コメント(6) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

最新話は上の「ホーム」を押すと閲覧できます!

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

コメント新着

aki@ Re:『生殖可能性』のショートショート小説(星新一風)(02/04) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ゆぴこ@ 頂きました 来年の干支はりゅうということで、保育の…
ぼたもち@ Re:「エルマーとりゅう」の年賀状素材(無料…っていうか自作)(11/27) 年賀状素材でエルマーとりゅうを検索して…
良いところを全部無くしてる@ Re:あの「崖の上のポニョ」を作り直しました!(前編)(02/07) 表面上しか観れてない
つまらなくなくね?ばか。@ Re[4]:「サマー・ウォーズ」…えっ、予想外につまらな…(07/22) 俺の好きな映画を侮辱された!こんな馬鹿…

プロフィール

梅竹松子

梅竹松子

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.