081316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりカナダ生活

まったりカナダ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雨なんですけど!!
せっかくの連休の初日が雨というテンション下がりまくりの
シチュエーションなんですが、外食をしたので気分は上場です。
先輩と呼べるような人からいっぱいモントリオール話も聞けたしね。
ここの冬は僕の予想以上に寒そうだという事でちょっとへこんでみたり。
しかも、どうやら今週末からだいぶ寒くなるみたいです。
今日も雨の影響かちょっと寒かったし。やれやれ。
でも、比較的にまったりと過ごすことが出来た一日でした。

さて、まったりしたと書いたところで、
ふとまったりの正確な意味を調べてみたくなった。
なんとなく分かるもののブログのタイトルにするぐらいなら
もうちょっと正確に知っておかねばいけないだろうという事で、
広辞苑で調べてみました。

まったり  味わいがまろやかでこくのあるさま。 広辞苑


!!!???


なんてことだ。
広辞苑によるとまったりはどうやら味覚に対して使う言葉であり、
普段僕たちが使ってる用法は書いていない。
現代風な間違った日本語ってことですか!!??
全然~~ある。と同じカテゴリーですか。。
まぁ、あせる前に和英辞典でも調べて英訳見てみよう。
・・・載ってない!!載ってないよ!


これは困った。
みんなに通じるので話し言葉として使う分には
まぁ許されるのかもしれないし、
書き言葉としてもまぁこれだけ使われていればいいと思う。
実際にYahooで検索すると、僕の意図している
まったりの使い方と同じ使い方をしているサイトばかりがヒットする。

だけど、
ブログのタイトルに使ってるいるのはさすがにいただけないんじゃないか。
ブログの方向性を示す、アイデンティティーともいえる言葉が
実は正しくない日本語だったらちょっと痛いんじゃないのか。
って言うか、それ以前に人生の方向性としてまったりを掲げている
僕はさらに痛いんじゃないのか。
人生をまったり生きることが夢です。

人生を味わいがまろやかでこくのあるように生きることが夢です。
(単純に入れ替えるとね)。
これは痛い。

という事で、まったりに関するリサーチを開始。
こうなればまったりがのんびりというような意味で使われることに関して
現代では認められているのかどうかと、
いつぐらいから今ののんびりするようなというような
意味で使われ始めたのかを調べてみたいところです。

そしたらあるじゃないですか、まったりを解説したページが。
とあるウェブサイトによると

まったり
ゆっくり、のんびりの意味で使われる副詞。
語源はNHKのおじゃる丸と思われる。


!!!!!?????

いやいやいや。もう少しリサーチを続けてみよう。
あるじゃないですか、まったりを研究してるページが。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/lsj-01.html

まったりにはどうやら深い歴史があるようです。
まぁ、上のページを見てもらえば分かるし、
書くにはあまりにも複雑な変化を遂げているまったりの使われ方を
ここで細かく紹介することはやめておきますが、
結論的には現代的にはのんびりするというような意味での使われ方も
ありという事になってるみたいです。

まったりの意味はかなりの変化を経て今の使われ方に至り、
そして今後も変化を遂げていくみたいです。
まったりという言葉の意味とは裏腹に
まったりという言葉自体はまったくまったりと同じ使われ方を
することがなく変化し続けているという驚きの事実。
そしてまったりをはやらせたのが

マンガ『美味しんぼ』
アニメ『おじゃる丸』
 
(上記サイトより)

であるというこれまた驚愕の事実。

自分の人生の理想の生き方がおじゃる丸によってもたらされたことを知り、
あらためてNHKはためになるなと思った今日この頃。
危うく自分のブログの崩壊危機だった今日この頃。
言語というものは刻一刻と変化し続けるものだと再認識した今日この頃。
そりゃ、英語なんて出来るようにならないよなと開き直る今日この頃。

秋は去り、早くももうすぐ冬が来ます。
のんびりとした人生を送りたいと言う気持ちを持ちつつも
激動の日々を送っている僕。
のんびりというような意味を持ちつつも
激動の使われ方の変化をしているまったりという言葉。

まったりカナダ生活というタイトルは
実はやっぱり一番あっていたのかもしれないです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月08日 23時28分50秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

Change the World カイハルカさん
イロトリドリノタカ… ゆかんちゃさん
The DOOR TDGBさん
凛とした空 銭2さん

コメント新着

 newtan@ さくらさんへ そうですよねぇ。 北国ですから確実にこ…
 newtan@ 3-Dさんへ でしょ?十分だっただろ・・・社会人一年…
 3-D@ あ...うん... めっちゃよかったですよね。あのアパート.…
 さくら@ 寒いですね~ ホントに寒いですね~ こちら北国は極寒…
 newtan@ さくらさへ どうもですありがとう。 引越しあり、テ…

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

プロフィール

newtan

newtan

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X