000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★ 季節を感じながら・・・ ★

★ 季節を感じながら・・・ ★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あたしnち

あたしnち

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

ちよいと♪おでかけ~ New! ♪テツままさん

雨の土曜 New! luumamaさん

顔認証できました♪ ソナタ1127さん

ゆめみんのつぶやき yumeminさん
こちら 南Californi… ノアQPさん
 一期一会 ~笑い… ひぃちゃま0224さん

Comments

luumama@ Re:塩とお出汁(03/31) お元気ですか? コロナでそちらも大変では…
でこ&まさやん@ Re:塩とお出汁(03/31) グルメにはたまらない宿ですね 私には …
ソナタ1127@ Re:塩とお出汁(03/31) グラス1杯1700円のシャンパンって!…
♪テツまま@ Re:塩とお出汁(03/31) スィートルームの恩恵ですか? 神戸でそれ…
あたしnち@ Re[1]:もう2月?(02/07) ソナタ1127さんへ >え!?  還暦っ…

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.12.12
XML
カテゴリ:健康

「哲学のあるチョコ」

とDr.鎌田氏

今年もこの戦争で犠牲となった子ども達への医療代にと

チョコ募金が始まっている

可愛い缶の絵はイラクの白血病の子ども達が描いたもの

チョコ募金.JPG

一缶500円のうち経費を引いた400円相当が

イラクの医療現場に役立つようだ

昨年は、すでに終了間際で個数を限定されていたが

今回私は2セット購入

すでに、そのうち1セット(4缶)を

先日我が家に来た女性達に

クリスマスプレゼントした

チョコレートはあのマルセイバターサンドで有名な

北海道屈指の六花亭のハート型のチョコ

かわいい缶はクリップ入れに使っている

来年は、イラク戦争の引き金ともなった

あの同時多発テロから10年になるようです

 

 

先日のコミュニケーション研修の話しを少し

面識のない2人がペアになり向かい合わせに座って

「まず一番はじめに目に入ったものをお互い伝えてください」

というお題があった

ジャンケンをして

先に声を出したのが私

「指輪がまず視界に入りました」

なんとも、チンプな??返答

それに対しお相手の方は

「笑顔が飛び込んできましたよ」  って・・・・

その一言がなんだかとっても嬉しくて

そして  「あ~こういう事なのかも・・・」  と

さらに、話しは進んで、

私が答えられそうな質問を瞬時にわたしの雰囲気から

読み取って話しを繋いでくれる

「見た感じ、なにか運動されているような・・・、」

「はい、今は、何もしていませんがテニスとかバレーとか・・・」

「わたしも、山登りをしています」

聞き出すだけではなく、自分のこともしっかり伝えながら相手の

話しを聴いていく

そして、「きく」ということ

「聞く」・・・では門の中に耳が入っていて

「聴く」・・・しっかり耳が外に出ていて、しかも目と心も使って聴く

「訊く」・・・これは訊問

常に「聴く」という姿勢が大事だと

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.12 08:24:55
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X