062904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

40代おひとりさま日記

40代おひとりさま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024年04月21日
XML
カテゴリ:旅のこと


シドニー旅行⑦Day4-1の続きです。

(ちなみに最近Google Pixelに機種変したのですが、この写真、消しゴムマジック初めて使ってみました)


ニュータウンからまたバス1本で、気になっていたお店へ。
サリーヒルズというエリアなのですが、スタイリッシュな洗練された雰囲気を感じました。

90年代のブランド物の古着を扱っている店があると何かで見て90年代ラバーとしてはウキウキで行ってみたのですが、メンズのTシャツがメインですぐに出てきちゃいました。
(90年代のプラダやアントワープ系デザイナーズなんかないかなーと期待してた🥲パリでは結構見つかる。)

でもこのエリアもまたオシャレな街で行ってみて良かったです。シドニーのまた違う顔が見れました。


ここから10分弱歩いてハイドパーク横のオーストラリア博物館へ。

なんと無料で入れます。


コレ無料ってすごいな!

色んな恐竜さんやら動物さんやら。





(この数百羽の鳥のフロアは怖かった…🦅)

博物館の4階からこの風景を臨めます。

この噴水の下はプールでした!


次は夕方の御ミサの前にこちらのセントメアリー大聖堂にリベンジ⛪

大聖堂というだけあって壮大で綺麗でした。



美しいステンドグラス


薔薇窓とパイプオルガン

シドニーって歴史ある建物も道も清潔で綺麗なのがビックリです。日本より整頓されてると思います。そして無臭。ヘルシーな街だしな。


大聖堂を後にし、次は閉館30分前のArt Gallery of NSWにすべり込みました。

また立派な建物!

そして早く来なかったことを後悔しました。
そしてココも無料なのが信じられません。
ホテルから徒歩圏内だから部屋で休んでいた時間に毎日ココでアート浴しながら休めば良かった。
素晴らしい展示です!

空間が贅沢に取ってあり、とにかく広い!!

私はアートのことはわからないけれど、豊かな時間を過ごせました。
シドニーって都会だけど観光客も人も多くないからか、ゆっくり観れました。

好きだなーと感じた絵をじっくり見てみたり、色んな種類のすごい数の絵やインスタレーション等があるので時間がなく一階しか見れなかったのですが、地下にも展示があるようでした。

モディリアーニもあります。贅沢。


特に惹かれた作品達

ナポレオンの戴冠式に似た構図のインド風の絵。
左下にお猿さんもいます🐒


教科書に載るような有名な絵とそうではない絵の違いってなんなんだろ


ピカソの良さは未だに解せないのだけれど、コレは好き。



贅沢な空間を使ってインスタレーションもやってます。



木製(?)の新郎新婦が居たり、


巨大なシルバーベートーヴェンみたいな人も居たり。


時間ギリギリまで鑑賞して、隣の公園でまた芝生でゴロゴロ納め。

残り時間で楽しめることを考えていたら暗くなり始めたので、最後にふと視線に入ってきたSydney Tower Eyeで日の入りを観ようと登ってみることにしました。


こちらの受付は3階にあります。
エレベーターは6人乗り位で狭くて少し息苦しい😅


少し遅かったですが観れました。
上からだと独特の入江の形がよく見えます。


小さいですが、ハーバーブリッジとオペラハウスも見えます。


暗くなるまで待ってから降ります。

そういえば今回は特に物欲なくてショッピングらしいことはしてなかったので最後に隣のデパートを覗いてみました。
秋のオーストラリアで今売っているのは冬服。
日本にないブランドの洋服を少し見てここから徒歩5分のホテルで荷物をピックアップして空港に向かいます。

スーツケースを引いて数日前に初めて通った駅までの道を戻るのは毎回寂しい。
そして私が3泊過ごしたあの部屋はもう次の旅人が新しい時間を過ごしているんだな、というのも毎回思います。


空港のANAカウンターで荷物を預けると共に、Delayのミールチケットを2000円分を頂戴しました。


入国審査前のレストランで使えます。
とりあえず米が食べたかったので、唯一お米が食べられるタイレストランで定食19.5ドルを頂きました。



入国審査後、少し免税店を覗いてみました。

香水瓶みたいなオシャレなパッケージのワイン🍷


プライオリティパスが使えるラウンジへ。
22時までやってるとのことで時間的にちょうどいい!




窓際のソファー席をゲット!

タイ料理でお腹いっぱいなのでデザートを。

シドニー空港、他の国際空港に比べると便が少ない為私の乗る便が最後でこのラウンジも21時過ぎると人がいなくなりました。(そして掃除機タイムに突入)


それから予定通りに帰国しました✈
1年以上振りの海外で忘れてましたがVisit Japanアプリを入力しておくと入国早いです。
(今思うと帰国時のPCR検査懐かしい…)


数日経ってじわじわ楽しかったなぁという思いが募ります。
もう一泊すれば良かった。
天気も気候もずっと良く(というか完璧)旅の神様に感謝です🌞
余韻に浸りたくて帰国後はYouTubeでシドニーばかり観てますw


買ってきたお土産等は次回番外編で紹介します。
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月23日 13時34分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X