2899156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.01.14
XML
カテゴリ:俳句
ある朝目覚めたら、外は一面の銀世界。あたふたと朝食を済ませて雪を撮りに家を出た。つい最近のこと、自作の俳句を3日連続でブログに載せたら、アクセス数が半分に減った。それでも懲りずに俳句を詠む。しかも今度のテーマは雪だから、色気も全くない。まあブログを始めた頃は手探り状態だったので、それに比べたらまだ良いのかも知れない。最後までお付き合いいただけたら嬉しい。


  

       目覚むればただ一面の銀世界

    

       指先の冷たき朝の目覚めかな


  

       玄米に鰯一匹冬の膳


       

           幻日や小雪そろそろ止まんとす   *げんじつ


  

       葉の落ちし小枝に重き雪の色


  

       柿の木の仁王立ちして冬の畑

  

       雪中にカサブランカを捨てし人


  

       竹の雪思はず腰の曲がりたる


  

       雪の日や五葉の松の慌てぶり


  

       川寒し流るる傍に萎れし実


  

       冬の川町内老人ばかりなり


  

       生も死も超越したる雪の色

 
          

            捨てし夢幾つありしか冬の山


  

       この冬も逢ひたる雪の懐かしき

  

       山茶花の凍てつきさうな色形


  

       山茶花の蕾に重き試練かな

    
          
 

       荒れし日や風雪蝋梅の灯り消す


  

       雪被る南天の彩目出度けれ     <続く>


    ≪103歳の言葉≫


 現役の前衛芸術家、篠田桃紅さんの著書『103歳になってわかったこと』から抜粋。

  曰く。「運命の前では、いかなる人も無力。だから、いつも謙虚でいる」。

 誰の言葉かは分からないが、小さな字で「どんなに愛する人でも、いつ奪われるかわからない」とある。本当にそうだ。最近著名人の訃報を聞くと、必ず享年を調べている。私より年長の方が多いが、中には若い方もおられる。きっとそれぞれにご家族がいることだろう。

 たった1人で生きて来た篠田さんにしてこの述懐。運命とはそれほど軽く口に出来る言葉ではない。だからこそ真実を知れば知るほど、人は謙虚になるのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.14 04:30:05
コメント(14) | コメントを書く
[俳句] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.