2899683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.25
XML
カテゴリ:スポーツ関係
~秋の夜の一石二鳥~

  

 少し前の日、TVの番組欄を見た。パリーグは試合があったが、セの広島ー巨人戦はない。あれれ、どうしたのかと訝ったが直ぐに気づいた。ファイナルステージで巨人が1勝も出来ず敗退したことを忘れていたのだ。数日後もまた番組欄。どこにもプロ野球の試合はない。あっと思った。パもソフトバンクの圧勝に終わったんだったね。さて、今日のドラフト会議はどうなるかなあ。ぽっ

       

 プロボクシングWBAバンタム級世界タイトルマッチ。チャンピオンの村田が2度目の防衛を果たすかと興味津々だった。だが、TVの番組欄に載ってない。なんだなんだ一体全体。不思議に思って見ると、防衛戦が行われるのはアメリカのラスベガス。しかもネットでの独占中継だ。その夜ニュースで、村田が0-3の圧倒的な差で敗れたことを知った。納得行かないが、完全に相手側に研究されていた由。

  

 福岡で開催された「プリンセス駅伝」の3区でとんでもないことが起きた。ここは3.4kmの最短区間で、各チームのスピードランナーが競い合う箇所。ところが3位で中継地に来たチームの選手がいない。数秒遅れでスタートしたその選手は、次の中継地の300m手前で倒れ、這ってタスキを届けた。その後同選手は脛を骨折していたことが判明。新鋭のチームだけに必死でタスキをつないだのだろう。

          

 この区間では別の事故も起きた。選手がレース中に意識朦朧となり、同じ場所を3回グルグル回った後、野原に倒れ込んだ由。こちらはタスキが繋がらずに記録は途絶え、這いながらタスキをつないだチームはその後挽回し21位でゴールした。監督が中止を申し出たにも関わらず、選手は怪我を押して走ったのだが、観ていて気の毒だった。高温下のレースが懸念される東京オリンピックが心配だ。

  

 卓球の福原愛さんが現役を引退した。愛ちゃんと言えばわずか3歳で卓球に挑み、連日母親と練習に励んだことで有名。最初は2回くらいしか打ち返せなかったのが、1年後には千回もラリーが続くようになったと言うから驚く。TVで明石家さんまにいじられ、大泣きした姿が思い出される。その後プロ宣言し、中国のチームに加わって武者修行。日本選手プロ化の先駆けでもあった。

         

 彼女の頑張りがあったからこそ、日本チームがオリンピックでメダルを獲得出来たと思う。その後次々に若手が育ち、しかも世界で活躍出来る実力者が急増。リオの後、台湾の選手と結婚して女の赤ちゃんにも恵まれた。あれだけ頑張ったんだから、もうゆっくり休んでも良いよね。26年もの長い間、頑張り抜いた愛ちゃん、本当にお疲れ様。そしてありがとうございました。わが仙台の誇りです。手書きハート

  

 ある夜、私は靴下、ズボン、セーターを脱いで、家の中をグルグル歩き回った。居間→廊下→台所→居間のコースを歌を歌いながら手を振って行進。そして時々は逆回り。奇妙だが、シャッターが閉じているので平気。歩きは運動不足解消のためで、歌は喉の筋肉を動かし誤嚥を防ぐため。終了後温めの残り湯を浴び、1年ぶりの睡眠薬。10時間ほど眠ったが、今もまだ耳鳴りが残る。う~む、しぶといなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.25 06:50:14
コメント(10) | コメントを書く
[スポーツ関係] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.