378545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

坂東太郎G@ Re: 伊江島 「コッペパン🍞小中学校と幼稚園給食」に…
あなな@ Re: 伊江島の悲劇、最後の総突撃(09/29) 日本軍は沖縄を植民地にし無理やり捨て石…
背番号のないエース0829@ 対馬丸 「外間邦子」に上記の内容について、記載…
病に勝つさん@ 南無妙法蓮華経を唱えているのに何かの病気に掛かっていませんか? 末期ガンや重いうつ病等の宿命的な病気は…
栗好き@ カラスの裁判  初めまして。子供の頃に読んだタイトル…

お気に入りブログ

ちゃみままさんのお… ちゃみままさんさん
ひ と り あ る… *ひまわり*さん
自分を愛することは… まりあのじいじさん
さるすべり9722… さるすべり9722さん
わたしのブログ かずべぇ0415さん

カレンダー

フリーページ

プロフィール

さわやかV

さわやかV

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2007年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
40数年前、私は学生だった。毎月の寮費が5千円、学費が一年で4万円。家からの毎月の送金は20ドル(当時は7200円)だけだった。それでアルバイトに明け暮れする毎日となっていた。

 新聞配達、牛乳配達、家庭教師、旅館の客引き、土木作業員、スイカの叩き売り、百科事典のセールスマン、新聞社の世論調査、エトセトラ・・・。

 ちなみに、当時の新聞配達は毎日、朝刊、夕刊のそれぞれ120部配って2000円、牛乳は毎朝、200本配って4000円、家庭教師・・・無償となった。セールスマンは一つも売れずに罰金、世論調査2000円、土木作業員は日給500円でありました。

 しかし働けど働けどわが暮らしは楽にならず、真夜中、月の明かりの中でじっと足元を見て自殺する事を考えたりもした。

 当然、連日連夜のアルバイトで成績は悪く、合格点60点を取るのが精一杯でありました。苦労したのがドイツ語でありました。一回生のときは単位を落として単位保留、2回生にはドイツ語2と共に受講せねばならない羽目となった。しかし、3回生の時からは必修科目から選択科目になったので救われました。

 そして4回生の時の卒論、わけも分からずに「古琉球における宗教形態」を一夜漬けで書いて提出した。それがなんとまあー、合格、恩師である丸山教授から初めて褒められたのであります。

 しかし、問題が起こった。学費滞納で卒業できないのであります。12万円が欲しい、神様、お金下さい! 私は心の中で呟きながら足元を見て歩いていた。すると何と足元に札束が落ちていたのです。百万円であった。今のお金に換算すると1千万円ほどに相当する。

 ギャ―、嘘のようなほんとの話であります。場所は大学本館の階段の下。私は電光石火の早業でそれを拾い上げた。神様が願いを聞き届けてくれた。奇跡だー、神様ありがとう・・・。

 ・・・、だが、何者かが心の中で叫んだ。「これはお前のお金ではない、自分のものにしてはいけないのだ~~~!」 

 これは神様が与えたのではなくて、神様が試しているのかもしれない、と私は強烈な誘惑に逆らいながら判断した。あるいは、それを不注意にも落とした人を助けてやれ、という神意かもしれない・・・。

 よく見ると札束を巻いている紙帯に、00大学会計課という印刷が認められた。そこで私はそれを会計課へ届けた。それから階段下へ戻ってまいりますと、顔面蒼白の女子職員が階段を慌しく上ったり降りたりしていた。

 そこで、札束を拾って届けたことを伝えると、物も言わずに事務所へ駆け込んでいった。窓ガラス越しに中を見ますと、女子職員がさんざんに叱られている様子が見えた。

 今になって考えますと、あの時が私という人間の分かれ道だったような気がする。もし、あのお金を猫ババしていたら、今頃、私という人間は腐った人間となっていただろう。

 人格を破壊されて、呪われた人生を送って死んでいたことにもなる。悪を選ぶか、善を選ぶか、ほんとに際どい、紙一重の差でありました。

 運が良かったのか、あるいは正義の味方、御先祖様の力が働いたのか、何とも言えません。

 12万円は、その話に感動したアルバイト先の親方が出してくれましたので、無事、卒業できました。あの時の感謝の気持ちと、己に打ち勝った喜び、それが今でも忘れられません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月23日 20時42分49秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X