783213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

邪道の美人道

邪道の美人道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2007年11月23日
XML
カテゴリ:よもやま話
気づけば立冬もすぎ、こちらは朝晩霜が降りたりして寒い日が続きます。

寒くなって、白菜や大根のいいものが安くなったり
ご近所からいただく機会も多くなります。

あら塩でもんで、簡単に浅漬けもいいですが
ワタシはストレスの解消もかねて、しょっちゅうキムチを漬けています。

大量にヤンニョム(漬け込みの薬味)をつくるトキ
雑念が消えて
漬け終えたトキは清々しいきらきら

そんなワタシの雑念を吸い込んだキムチって・・・ってカンジではございますがうっしっし
結構評判よくて
われもわれもと催促されますので
それも励みになったりしています。



           画像 025.jpg
           塩漬けにしたトコロ
           すぐ食べられるようにあらかじめ切っています。

           画像 026.jpg
           漬け込み材料。結構砂糖とかも入れます。
           上白糖がなかったので、この日は三温糖です。

           2007-11-23 19:57:18
           大きめのボールに白菜と漬け込み材料を入れたトコロ。
           これを5分くらい揉み込みます。

           画像 029.jpg
           タッパーにいれたトコロ。
           常温で3日ほど置いてから冷蔵庫へ。。。

漬けてすぐの、早いキムチ(発酵する前の状態)もあっさりしていておいしいですが
1週間くらいからのほうが味はいいですねオーケー

そういうワケで
ウチはキムチが常に大量にありますうっしっし
ただそのまま食べるのも飽きるので
豚肉と炒めたり、チヂミに入れたりして食べます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月23日 20時11分26秒
[よもやま話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.